2024-01-07

読売誤報信じて善意人間火事場泥棒扱いしたブクマカ反省しろ

石川穴水避難所、40~50代の集団自販機破壊金銭盗む…目撃者避難所パニックに」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50183/

IthacaChasma 警察絶対にこの集団逮捕して欲しい。単なる窃盗ではなく、治安悪化被災者不安がらせ、貴重な物資強奪した極悪犯だ。

元々読売新聞誤報とは言え、不用意に極悪犯扱いしておいて反省のハの字もない。

まあ、書いた本人はトップコメにしたわけではないので埋もれてれば特に問題なかったはずだが、問題はこのコメに★つけたやつが書いているこのコメント。

 

穴水高校の「自販機破壊による窃盗」についての読売新聞誤報についてのメモ - 電脳塵芥

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2024/01/07/120000

ET777 事件性がないならよかったよね。不安になった人もいるだろうし、こうして全貌まとめてもらったのもよかったのでは

「よかったよね。」じゃねーんだよ。不安な人を増やす片棒担いだのはお前だろ。

事件性がなかったものに対して、お前らは極悪犯扱いしたんだぞ。謝るのが人間だろ。

 

https://b.hatena.ne.jp/ET777/20231128#bookmark-4745621904186618895

ET777 謝罪言葉なし。自省も自制もない者はもはや人であることを捨てたように思う

ああ、お前のことか。ET777、贅沢な名だな。今からお前の名前はgokiburi666だ

 

このIthacaChasma と ET777の両方に★つけてるブクマカは他にもいる。

Barton, MATCH1, blogpants, chuff_chuff, damedom, dot, ezmi4, inuinuimu, jaume13,

marilyn-yasu, misomico, naoto_moroboshi, number917, rocoroco3310, sek30, seven_cz,

sociologicls, time1204, vabo-space

お前ら全員同罪だぞ。

 

kkkirikkk 読売記事を消すんじゃなくて同じURLで訂正出せよ。最悪過ぎる。

まだ確定してないならそれはそれでその旨書く必要があるわけだし、消すのが一番ダメ

これと極悪犯扱いしたブコメの両方につけたブクマカ読売叩く資格ねーだろ。自分らの被災者叩き棚に上げて読売叩いてんじゃねーよ。

極悪犯ブコメに★つけてないkkkirikkk の批判はアリだが、↓のお前らはどの口で言ってるんだ。

Barton, LaNotte, NSTanechan, am1130pm2330, ezmi4, flowerload, gesyo, ina6ra, inuinuimu,

ken-baan, korimakio, kotae_taeko, mak_in, marilyn-yasu, namaHam, number917, oakbow,

rocoroco3310, sek30, sss7941, tennooto, tikuwa_ore

anond:20240107032113

記事への反応 -
  • ヤフコメ→でたらめだと指摘があり記事がコメントで批判されまくる(後にコメント閉鎖) はてなブックマーク→でたらめだと指摘はあったがほとんどの人間が火事場泥棒とされた人を叩...

    • 石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50183/ IthacaChasma 警察は絶対に...

      • 地獄への道は善意で舗装されている。

      • 誤報だとわかるわけがない読売が悪い読売が悪いっていってる人がいるけど 誰かを犯罪者扱いする重さや、自分も災害の当事者だという事がわかってないないと言わざるを得ない。 誤報...

      • おいデマ吐き、でてこいよ https://www.yomiuri.co.jp/national/20240120-OYT1T50051/

      • おいデマ吐き、でてこいよ https://www.yomiuri.co.jp/national/20240120-OYT1T50051/

      • おいデマ吐き、でてこいよ https://www.yomiuri.co.jp/national/20240120-OYT1T50051/

      • おーーーーい 増田ーーーーー 読売の誤報信じて善意の人間を火事場泥棒扱いしたブクマカは反省しろ の増田ーーーーー 最新の状況について君の意見を聞きたい

        • ブクマカにも聞きたいところだな チラ見したら同一人物がコメントしてるし https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20240120-OYT1T50051/

    • どうして差がついたのか… 慢心、環境の違い

    • その記事に限らず最近はヤフコメの方がマシな記事多い ヤフコメは特定のジャンルの記事は酷いコメ多いけど(そういう人が粘着してるのか、或いは動員でもされてるのかもしれない...

      • なぜかヤフコメの建設的AIはまともに機能するのに、 はてぶの建設的AIは大喜利を排除する機能しか役に立ってないという。 そんな印象。

        • 確かに 民度はわからないけどコメント整える機能は天と下痢便ぐらい差がある

        • 総数が少ないし建設的な意見を書いてる人の数も少ないから? ヤフコメは炎上すると5000超えもよくあるだけど、はてブは1000超えたら大炎上って感じだもんな んでヤフコメは総数多す...

      • ヤフコメは、ヤバいのはすぐ閉鎖されるから 当時の様相が検証可能なはてブの方が後の世に評価されるだろうな

    • ヤフコメも改善されて結構経つのに、未だに昔の認識のままの人が多いしな 人は多いから地方のニュースだと、そこに住んでる人の補足意見みたいなコメントも結構あって面白いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん