2023-12-26

エスカレーター歩行者対策

日立LED歩行者対策エスカレーターに対してのブクマコメントを見ていたのだが

アナウンスすればいいだの、注意書きを書くだの、駅員が誘導すればよいだの

いかにもラッシュ時に電車に乗ったことのない連中の提案ばかりで笑える

そんなモノとっくにやってるよ

そんな事しても通勤時に電車に乗り遅れそうなサラリーマンには何も響かない

全くの無意味である

本気でどうにかしたいなら、もっと物理的にエスカレーター構造を変えなければダメなんだ

 

バリをつける

地面と平行になるように出っ張りをつける

歩行のために足を上げようとすると足が引っかかってこける

もちろん引っかかってこけた奴が悪いので、文句言われても駅員は突っぱねればよい

 

段を一つ抜かす

そんな事可能なのか?と思うかもしれないが要するにベルトを稼働させてその上に段を乗せてる構造なので、段をはずしても動かすことはできる

もし無理矢理歩こうとすると二段跳びする事になる

また下手をすると下の構造に落ちるので下手に上がったりできなくなる

落とし物対策したいなら袋で覆うかまっすぐな板でも取り付ければよい

ただ、段を踏み外したら落ちるという恐怖感は与えられなくなるので余り推奨されない

 

段を高さを上げる

エスカレーターを急にして、一段辺りの高さをとても足のあがらない位置まで上げる

これなら流石に階段上った方が疲れないと気づくだろう

まあ工事必要から余り現実的ではない

 

ガラスエスカレーター

踏み台部分を透明にして、歩けなくする

高所恐怖症患者には効くだろう。

そうでなくともエスカレーターで暴れるという行動で足下が崩れるかもしれないという不安感を植え付けられる

 

垂直板

エスカレーターの段の縁に地面と垂直の板を付ける

上がろうとすると余計に足を上げなければならないので、心理的障壁になる

段の高さを上げるような工事費はかからないのでコスト面で有利

 

移動手すりを止める

歩行者は歩くときは当然手すりに手を乗せながら歩いている。もし、歩いているのを感知したら、これが止まるような仕組みにすれば良い

もしがっしりつかんでいたこれが急に止まったら相対的歩行者の手は後ろに引っ張られる事になり、バランスを崩して転落する。

手すり掴まない人もいるだろうが、一人でも掴んでいればその後ろの歩行者一網打尽に出来る

 

 

ブクマカ諸氏には、けが人が出るとか輸送量が減るとか些細なことに拘っていないで、真面目に歩行者対策案を出してほしいものだ

  • そんな歩くやつ減らしたいなら全部階段とエレベーターにしろよって話なんだよなあ

    • エスカ設置してる場所にエレベは入らないだろ? 斜めってるチューブみたいなやつを設置して、空気圧で乗客を次々に発射しよう 射出されたあとはグライダーを展開すれば移動時間も短...

  • アナウンスの内容変えればいいだろ 歩いている方を突き落としてください、とか

    • 元増田とか君みたいなネタもそうなんだけど、そもそもなんで歩くの禁止してるのかがわかってないやつが多くてどうにもならんのよなあ 故障がどうのこうのだのもあるけど、一番は「...

      • 歩くと危険なのか?

        • 止まってる状態と動いてる状態なら動いてるほうが基本的に危険だよねって話 エスカレーターでの統計など客観的データは見たことがないけど、まあ自明の理だよねってことで禁止して...

  • 金属製のバーを横から出すようにすればいいだけだろ

    • これええな でもそのコストかけてまで止めたいとはおもってないんやろな

  • 増田さんはうんこ踏んでそう

  • 一方名古屋市は歩行禁止条例をつくった あとは名古屋民をたくさん都内にまぎれこませれば等間隔で人が経ってて歩行できないぞおめでとう

  • 増田が考えるようなことはもう既に考え尽くされてるから意味ないよ、おつかれ

  • エスカレーター歩いている人間から罰金を…どうやって取るか。手数料も徴収するか。

  • エスカレーター歩行者ゼロを公約に掲げて知事選に出る これ ただし、いまだに山手線の二階建て化もできてない東京には逆立ちしても無理だから他の46道府県での話ね

  • エスカレーターの脇にガトリングガンを設置して歩こうとするやつを片っ端から射殺すればいい

  • 天井をつけて座って乗るようにしたらいい ケツを汚したくない営業マンは階段を使う

  • magnitude99 高度成長期から始めた右空けで民度向上を気取った日本人だが、今度は両詰めで生活様態の強制か。日本はホント、全体主義社会だ。「エスカレーターで歩くな走るな」と言う...

  • てかエスカレーターで歩くと転倒して危ないなら階段でも普通に危ないのでは? 階段も歩行禁止にしよう

    • どうにかして引き籠りを社会的に正当化しようとする意図がみえる

      • 道を歩くのも禁止にしよう

        • どうにかして引き籠りの夜のコンビニ散歩をも社会的に抹殺しようとする意図がみえる (´;ω;`)

  • 老人中心社会。若者からしたらエスカレーターで怪我をするとか考えられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん