2023-12-15

お荷物社員になってしまった

今の会社には親のコネで入ったようなものだ。

契約社員として働いていた会社契約期間が切れて、就職活動をしてみたがうまくいかず、

親と個人的に仲のよかった当時の重役が引っ張ってくれて、正社員にしてもらったのだ。

(一応言っておくと、親が重役に対して頼み込んだりとかはしていないはず。親を介して、重役と僕自身個人的な知己を得ていたという話である

最近正社員になって以来かかわっていたプロジェクト解散になって、別の部署に異動になった。

異動にあたっては人事の人に希望も聞かれたし、その上でいろいろな部署に当たってくださったようなのだけど

「そんな人はいらないです」って、大体そういう反応だったらしい。

そんな中でなんとか受け皿になってくれたところに今いるというわけだ。

ちなみに話を聞いていくと、どうやら正社員になる際にも、件の重役以外からは「あいつはやめといたほうがいい」と反対があったらしい。

すべてはその人の温情だったわけだ……ちなみに、その人は定年でもういない。

当時の偉い人のひと声でしかたなく採用して、正社員からクビにもできず、人事の人からすれば一番めんどうなお荷物社員ですよね。

親や友人、いろんな人に相談して、たぶん返ってくる言葉は決まっている。

「今の時代コネでもなんでも正社員になれただけありがたいんだからお荷物でも鼻つまみものでも平気な顔をしてしがみつけ!」と。

自分根本的な社会能力が本当に欠如しているし(税金の支払いとか、そもそもコミュニケーションスキルとか)そうするべきだというのも痛いほどわかる。

でも……

自分はここにいていいのだろうか、というこの思いは、どこに向ければいい?

(もちろん、今いる部署でできるだけの努力はする。その上で、一度ついてしまったレッテルマイナス評価とどう向き合っていけばいいのかという話なのです)

同じような境遇いたことがある人の声を聞きたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん