2023-11-28

戦闘力可視化って残酷だよね

漫画ではドラゴンボールを筆頭に戦闘力可視化してるわけじゃん

これって読者に分かりやすくするためにやってることなんだよね


わかりやすいなら現実世界でもやってみよう。って話になったとして、

現代戦闘力って何だろうと考えると、真っ先に頭に思い浮かぶのは、経済力になるよね

より具体的に言うと、年収または可処分所得に貯蓄額(不動産投資なども含む)を追加したものになるだろうか

これが可視化されてしまうと、低収入の奴は見向きがされなくなってしまうんだよね

可視化って究極の客観視のわけなので、脳みそが足りないやつでも比較ができてしまうから


経済力のほかには、容姿健康度、知能、生活力腕力コミュ力繁殖力なども挙げられると思うけど、

経済力が上回るほどのものってそうそうない気がする


したがって、現代において、戦闘力(=年収)を可視化してしまうと、これまで曖昧になってた人間としての魅力が

単純比較できるようになってしまい、弱者が這い上がるのはより困難になってしまうわけだ

このため、現代においては一部の高収入を除いて年収の公開なんてしてないわけだ


もちろん、年収の公開によって泥棒など犯罪に巻き込まれ可能性が高くなるって側面はあるけど、

それ以上に可視化によって自分が下層に行くのが嫌だから誰も公開しないんだよ


俺は漫画と違ってこんな世界でよかったと思うよ

だって自分弱者だって信じたくないんだもん

  • 見た目が全てだから

  • 大前提として、年収って元々「比べて誰かに勝つ」ためのもんじゃないからピンとこない 受験生の偏差値とかテストの点のほうが、戦闘力にもっと近いと思う

  • まあ現実は残酷なんで、文明が進み続けたら最後の最後には同じことになるかもな。   無能が正確に無能と判明して足切りされるユートピア。

  • 校長「・・・」 ゲベ「・・・」 ※戦えば校長が負けます 校長「やってやるのじゃい…」 ゲベ「・・・」 ※戦えば校長が負けます 校長「ワガハイが貴様に…引導を渡してやるのじ...

  • 資産や所得は言うて税務署が知ってる情報だけど、性行為経験人数が戦闘力として可視化される世界だったりすると…

    • 処女の市場価値は高かったり、やりマン、やりチンの評価が高かったり低かったりと個人差が大きいから戦闘力判断としては難しいかも

  • 可視化は残酷なものなんだけど、 目に見えないものが理解できない人(=子供)がどんどん社会に新規参入するからしかたがないんだ。 そして目に見えないものを理解できるようにする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん