2023-10-15

それ、食いつくし系夫じゃなくて用意する量が少ないだけかも

食いつくし系夫・妻がちょくちょく話題になっては消えているけど、

twitter観測するとたまーに「え?」っていうものをよく見かける

ハンバーグを4個焼いたが子供の分もたべられてしまった」とか「1皿を自分のものだとおもって全部たべた」とか

まぁ中には異常な人もいるんだろう。


でもまず考えてほしい。男が1日に必要とする摂取カロリー女性の約1.5倍だ。そして、働いているのであればそれより多くなる。

食いつくし系夫と言うからには、料理は主に妻が作っているんだろう。その妻が「ダイエットなどをせずに、健康的に体重維持をできる」量の「少なくとも1.5倍以上」はちゃん料理を作っているのだろうか?


そう考えるようになったのも、最近新しい彼女と付き合い、家が近いのでよく食事をするようになったからだ。

デートも良くするが、途中で頭がぼんやりして返答が上手くできなくなったり、すぐ疲れてしまうことが増えた。


原因は、彼女と食べている量が一緒だったこと。

男の体は燃費が悪い。夜の運動も動いたりするのは主に自分だ。

付き合ってない時は小食だが、付き合ってからデートなどで良く歩く。動くとその差は顕著にでる。

だが、デート中に1.5倍彼女より食べるのはちょっと無理がある。1.5倍は以外と多い量だ。


なので朝食を多めにとったり、小腹が空いたと言って自分だけたまにおにぎりを食べたりする。

というより、そうしろと言われている。

自分リモートワークでそこまでエネルギーを消費しないが、営業職だと毎日歩き回り頭も使うだろう。場合によっては女性の2倍カロリー摂取しないと仕事に支障を来す場合もあるかもしれない。


夫婦なのでお互いの歩み寄りは必要として、食いつくし系じゃなく量が少ないパターン結構あるんじゃないかと思いました。

  • これはタニタのカロリー計算の考え方を解説したページ https://www.tanita.co.jp/magazine/column/5048/ 男性は女性の1.5倍なんて論理的根拠はどこにもない 念のため運動強度3はよく動いてる程度では...

    • 30代男性運動強度2、女性運動強度1で1.5倍じゃん……よくよみなよ

      • 元増田はリモートワークで女性については記載なし 性別で何倍という算出ではないので1.5倍という考え方が誤り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん