2023-10-10

ネット掲示板文化が廃れそうで悲しい

5chの専門版を主に見てきたんだがスクリプト被害あいだしていよいよって感がある

5chなんて年寄りしかいない若い子はSNSでやってるというが、SNSって情報がけっこう一方通行でまとまってないのでめんどくささがある

Xやインスタでは時系列に沿ったやりとりが分かりにくいしそもそも議論かにも向いてない

刹那的に使うにはSNSはいいけど承認欲求の発散の場として機能しすぎててノイズも多すぎる

そこに居る人というよりはスレッドで見れるようになってる仕組みが欲しい

Xでもスレッドでやりとりが見れるようになってたりするならそれでもいいんだけど、この先そんなふうになるとも思えない

自分場合5chは人が多い板というのはほとんど見てなくて専門的な板ばかり見ていた

そこには知識が溢れていて、玉石混交ではあるが知らない事を知れたり、その分野の人達意見の相違なんかも把握しやすかった

Xでも頑張ってリストなどを作っていけばある程度質を求めることはできるかもしれないけど、定期的に自主的メンテしないといけない

5ch自体はとても見づらいのでそもそも問題も多いけど、専ブラで見るというスタイルができてからはほんとによく見ていた

時代とともに移り変わりがあることは仕方ないし良いことなんだと思うけど、掲示板システムってログを追うにはいシステムだと思うんだけどなあ

なんでこんな使われなくなっちゃったのか

reddit日本では流行らないかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん