2023-10-07

子育てをしなくていい」という事実に心が洗われる

中学時代部活をやってて、高校帰宅部になったとき、「部活をやらなくていい」ということが嬉しくてたまらなかった

その後の人生で己と向き合うにつれて、俺は「やらなくていい」ということが大好きなんだということがわかってきた あるいは、何もしたくないというか…

「やらなくていいこと」として子育てコンテンツを見るの、マジで気持ち良すぎる

子育てには1人あたり○千万円が必要

障害児・発達障害児が生まれたらどうしたらいい?

・今後の社会はどうなっていく?

・将来世代にマトモな環境を遺すには?

学校はどんなところに通うのがいい?

習い事はどうする?

・育休はどうとる?

家事育児の分担は?

マジでどれも全部、俺にはまったく関係ない

何もしなくてOK

ホンマに気持ちええ

人生育児がなくたってやるべきことが多すぎてウンザリなんだけど、とはいえ育児関係の膨大なタスクを全部スキップできるっつうのは、完全に福音ですよねえ

育児愚痴とか読むの楽しすぎる

これ、俺はやんなくていいのか〜 ってなる

あー今日練習だ、とか言って部活に向かっていく友達を尻目に、一番早い電車帰宅していた高校時代のことを思い出す

ゲオに寄ってCD10枚借りるのがすごく楽しみだったんだよな

最後のほうはネタが尽きちゃって、インド音楽の詰め合わせとかそういうのを借りてたけど、あれはあれでなかなかよかった

部活がなくても俺にはゲオがあったし、中学時代部活より高校時代ゲオの方がいい思い出なんだよな

人生においてもたぶん同じようなことが言えるだろう

俺は、半義務みたいなことをサボって、堕落した趣味に走ることが大好きなんだと思う

部活に対するゲオと同じものを、子育てに対して見つける必要がある

必要っつうか、まあ、あらゆる趣味が多分それに当たるんだよな

趣味に走ろう 疲れたら好きなだけ寝よう

何にもエンゲージしないで、起伏のない人生を送ろう

それを想像するだけでウキウキした気持ちになる

  • そもそも分業特化社会でやれるやつがやればいいって社会やからな

  • 楽しいと言うほどではないが心の余裕があるから 育児勢の愚痴聞いても「だよねえ大変だよねえ弱音吐いてもええんやで😊」って思ってる 育児の大変さから解放されているにもかかわ...

  • でも元増田の親はこの半分くらいはやってきたんだという事実。

  • 新築の壁に大作を描かれたとかおろしたてのブランドバッグにハートを描かれたとか聞くと そんな思いをしなくて済んで良かったって思う

  • 子育てしてる人を意味なく批判してないのがいい。 人それぞれ。

  • あのブドウは酸っぱいらしいから、食べなかったおかげで酸っぱい思いをしなくて済んだ自分は幸せだ。 という大変前向きな考え方でいいと思います。

    • そうじゃない本人が「子供なんか産むんじゃなかった」ってガチで絶望してる奴が好き 大変だけど幸せ系はつまんないよ

  • 育児で困ってる連中のツイート見るの好きすぎて困る。他人の不幸は蜜の味。

  • こういうの60歳くらいで答え合わせやってほしい

  • 国家を反日に身売りする反日政党を民主主義で支持して、 そんな凋落超特急の国に子供産み落とすとか外道of外道。虐待of虐待じゃね?

    • 唐突に右翼醤油をからめてくるなよ

      • だから右イコール壺派みたいなのやめろや 日本には、右翼と左翼と壺翼があって 壺は日本人を分断したくて右のフリして扇動してるだけって いい加減気付けや

        • 今そんな話全くしてないのに急に政治的な事ぶっこんでくるお前みたいなのが一番嫌われてるっていい加減気付けや

    • 長年ジャニーズや統一教会がのさばる国なわけで つまり人権なんて概念がない国の国民だからその感覚はわからんのよ ってマジレス

    • だから山本太郎は子供を認知しなかったんだな

  • 子育て世帯の愚痴1割の裏にはマナーとして語られない幸せ9割があるんだよ。 増田が挙げてる障害児の家庭だって生活介護や家庭崩壊の苦労ばかりニュースにされるけど、大人になって...

    • 家族の愚痴を誰でも閲覧できるネット空間に拡散するマナー違反はいいって程のモラルしかない連中がマナー守って幸せな家族のエピソードは隠してるって?

  • 高校卒業したときに「ゲオに寄らなくもよくなって良かったー!」と思ったんだろうか

  • 増田はADHD? サボりたい欲強すぎ+やるべきことへのストレス強すぎでこうなる気がする

  • 分かりすぎる

  • 増田と同じタイプなんだけど、多分同じコミュニティにいる人の中だと、体力がかなりないタイプにあたるんじゃないのか 部活やらなくて済んだというより、体弱くてそもそも選択肢が...

    • 体力ないんよ 20代はできてた徹夜ができなくなった〜 とかいってる連中いるけど こっちは20代の頃どころか徹夜できたことない フィジカルが弱い だから子育ても無理 昔は畑作業でも...

      • マジで増田と同じだわ〜 徹夜できたことないし進路指導の先生や上司にもっと残業や夜遅くまでやれ!そしたら超良い大学に行けるぞ!とか出世できるぞ!お前はやる気がないからダメ...

  • これはあるよな 何もやりたくない側に生まれついてるのに「人生で何か成し遂げなきゃいけない」「せっかく人に生まれたんだから何かやらなきゃ損」みたいに知らず知らずのうちにメ...

    • 何もしなくていい人生って最高だと思うんだ もうそれだけ

  • こういうエントリに必ず「酸っぱい葡萄」ってだけ書きにくるブクマカいるよね

  • 分かる。子供持つリスクが高過ぎる

  • ウキウキしたまま絶滅していくのただのアホっぽくない?

    • アホだと思われたくないってこと?

    • 子供だって結局は他人だから 絶滅とか関係なくひとりひとりの寿命はそのうち来るし

  • マジでわかる。育児勢がたまに「苦労も多いけどかわいいし幸せ」とかいってても「あー幸せとかそういう心の浮き沈みも面倒臭そうだわー。俺は関係なくてよかった」ってなる。

  • ゲオといえば住宅街に突如として城みたいな大御殿がでてきて、何かと思ったらゲオの社長の家だったとあとで聞いた。

  • 反応にいくつか挙がってる子育て楽しいって言ったら叩かれるって状況、実在しなくね? 本人が楽しいって言ってるだけならよっぽどひねくれたやつ以外誰も叩かない。 親戚や職場の独...

  • 生きてるだけでも大変なのに、その上仕事もして、子育ても加わったらどうすんの。何もかも投げ出してホームレスになる気持ち判るわ。再投稿しただけでも立派だよ。 anond:2023100710204...

  • 義務から逃れるというちょっとした犯罪意識に愉悦を覚えるという感じか? でもな そもそも人生に義務なんてもんは無い 教育・勤労・納税 そのどれもしてない奴も居る(「精神や肉体や...

  • バイト辞めた後の空気が一番美味い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん