2023-09-19

歩きスマホよりも止まりスマホが嫌

年を重ねるほどに、日々の風景や人々の様子を観察するのが趣味になってくるものです。最近、私が特に気になるのが「止まりスマホ」。(これは私が勝手に作った造語です)

歩きスマホ危険だと言われることが多いですが、私にとっては止まりスマホの方が遥かにストレスを感じる現象です。

例えば、駅の中。スマホを取り出し急に立ち止まってその場で固まって止まりスマホをするビジネスマン。空いている時間帯ならまだしも、混んでいる時間だと普通に邪魔です。

狭い歩道で止まりスマホをしている人がいてもまた迷惑です。「すみません」と声をかけて避けてもらえればまだ良い方で、スマホに夢中でふんわり無視されることもしばしばあります

そして、最もイラッとくるのが店内での止まりスマホです。

ある日、私が某家電量販店で欲しい物探して店内を歩いていると、目の前の商品の前に一人の女性スマホを持ちながら止まっていました。しかも向いているのは商品の側ではなく明後日の方向。待っても、待っても動かず、一向にその場から動く気配もありませんでした。

なんとなく商品を見ているわけではないなと思いながら、すれ違いざまに見えた画面には青い鳥が去ったばかりの某SNS。やはり商品比較検討をしているわけではなかったのです。

オンライン簡単に購入できる時代、わざわざ店に足を運んで商品を選ぶこと自体が一つの価値です。その場所で止まりスマホをしている人たちに、私は「わざわざそれを買いに来ているんだけどな」「それって今やること?」と内心で悪態を吐き続けています

歩きスマホ啓発運動のように、止まりスマホについても啓発運動があって然るべきとも思えます歩きスマホはなんだか不道徳行為という雰囲気になっていますが、それよりも私は止まりスマホで石のように邪魔をされるのが嫌です。

  • 混雑する都市に住む東京人特有の心の狭さを感じさせる投稿だ

    • 東京の家電量販店は狭いよなあ 座るところもないし倉庫かなって思った

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚スマホ許すまじ

  • 交差点でよく見ますな 中年とかギャルに多い印象(いずれもあまり周囲に気遣えない) ワイはちょっと奥まったところに入ってスマホいじるようにしている たいてい地図とかだけどな

  • あるある 急に立ち止まるのが迷惑だし 道のど真ん中で立ち止まるのが迷惑   あと、止まった後に周りも見ずに急に歩き出して 抜き去ろうとしたワイと横並びで歩き始めるのもやめてほ...

  • だから俺はちゃんと口に出して「わざわざそれを買いに来ているんだけどな」「それって今やること?」と主張している みんなそこで自分のことを恥じ入るのかバツが悪そうに譲ってく...

  • イオンのレジゴーも結構邪魔。カート使ってるから尚更。

  • レジ前でスマホクーポン出すのに手こずってるおばさんなんとかしてもらえんやろか。クーポン値引き分やるからそこあけろって言いたくなる

  • 駅ナカとか混雑地帯でスマホ取り出す時は必ず壁か柱のそばに寄るようにしてる。マジで往来のど真ん中でスマホいじりだす奴はそういう障害なんだと思う。

  • 止まりスマホより、つまずきスマホのほうが嫌い

  • エスカレーターでスマホもないのに止まるのもキツい

  • 喋りたくないからスマホもイラッとくる そっちの子供がうちの子供にからんできてて「やめなー」と言いつつ追いかけながらスマホ 親同士コミュニケーションとりたくないのはわかるけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん