2023-09-07

弱者女性向けWebメディア気持ち悪い

「かがみよかがみ」って朝日新聞発のWEBメディア、なんかうまく言えないけどすごく気持ち悪い

https://mirror.asahi.com/

読者兼ライター(「かがみすと」って名前がついてる)に

とにかく精神疾患発達障害ニート、などが目立つ

コンプレックスアドバンテージに」「私は変わらない、社会を変える」がコンセプトで謝礼なし=タダでいいから読んでほしい人が集まったからかもしれないけど

上記属性+自分正当化する(≒周りの人を下げる意見)を主張する人がとにかく多い

あと18〜29歳って制限をつけてる割に30代の投稿も多い

そしてこのサイト峯岸みなみ寄稿してるのを知ってなおのこと複雑な気持ちになった

「かがみすと」の謝礼をカットして「かがみすと」によるアクセスで稼いだお金峯岸みなみ原稿料を払う

弱者女性向けコンテンツでも、得するのは圧倒的に強者女性という社会の縮図がそこにある…

前にこのメディアは「フェミニストだけど男に養われたい」みたいな記事炎上してたそうだけど、ああそうだろうなって納得するような文章が多い

努力が嫌いで生きづらくて「何者にもなれない」承認欲求を拗らせた「弱者女性」がターゲットなんだと思う

読んでみたらわかる、あからさまにターゲットなんだよ

ただそれを肯定する場づくりが上手いんだと思うから、そういう人らをターゲット商売したい人には結構参考になるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん