2023-09-05

とある競技自称世界大会に行ってきた

自称と書いたのは、あれを世界大会だとは思いたくないから。

世界大会だと思いたくない理由は、準備不足とコンプライアンス問題から

世界大会だったはずなのに、アナウンス・表示がほぼ全部日本語

いや、時々思い出したように片言の英語を話すこともあったけれど、本人が無自覚日本語を混ぜているから、外国から来た選手がわかったかは謎。

競技会場の分け方も法則性が全く見いだせないので、うっかり聞き逃すとそれだけで競技に参加できなくなるという罠。

40回以上やっている大会のはずなのに毎回ありそうな問題対処するために10分以上競技を停止。

開会式では会長の顔はばっちりアップで写せて会場の大画面に投影できているが、外国代表を一人一人紹介した割に、最後の方とかちゃんと写せてない。

...いや、入場はぴったり停止位置が合うように意味不明なくらい長時間練習させてたな。その情熱があるなら開会式リハーサルをすればいいのにって思う。

コンプライアンス的に危ないと思うのは、「日本人は〇〇」みたいなことを公式アナウンス連呼する所。

今時外国人が社員としている会社普通だと思うので、こういう発言一般企業だとコンプライアンス的に完全にアウトだと思う。

会長挨拶も全く準備せずに思い付きで話をしている感じがすごかったのだが、国際問題に発展しかねないことをいつ言うかのドキドキ感が半端なかった。

まあ、何の話をしているのかわかったあなたもご愁傷さまでした。参加人数のわりに会場狭すぎで、多頭崩壊現場ですかって感じだったよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん