2023-09-03

なんの根拠もないことわざが好きなんだが

猿も木から落ちる、みたいな、たしかにそういう現象あるよね、そこから教訓が導き出せるかもね、ってタイプ根拠のあることわざはまあわかるんだが。

可愛い子には旅をさせよ、みたいななんの根拠もないことわざが好きなんだよな。

根拠が無いのにことわざフォーマットを利用してるから説得力だけはあってバグっちゃってる感じが好きなんだわ。

可愛い子を旅に出しても実際は殺されるかもしれないし、家でていねいな教育を施したほうが出世するかもしれないわけじゃん。

チンパンタラコの言い方を借りれば「なんかそういうデータあるんですか」って話だよな。

実際、「可愛い子には旅をさせよ」って思わない人も多いか警句としてそういうことわざがあるわけでしょ?

だったらデータで話をすべきであって、ことわざに頼るべきじゃないよな。

これがことわざなのかはわからないけど「天網恢恢疎にして漏らさず」も好きだなあ。

天の網は抜け穴があるように見えるけど実際は通すべきでないものを通さないようにできている、つまり悪人にはかならず報いがある、みたいな意味だな。

そもそも天網が存在しないわけじゃん。

なのに見てきたかのように「疎にして漏らさず」とか言ってるわけでしょ。空想の二段重ねじゃん。

めっちゃ好きだわ。

まあ天網ってのが比喩なのはわかるんだけど、それにしたって極悪人大往生する例なんていくらでもあるわけで、根拠もなければ事実でもないわけじゃん。

天網恢恢疎にして漏らさず」みたいな思考って公正世界仮説って名前が付いていて、歪んだ思考典型だよな。

老子かい中国の謎のオッサン言葉らしいけど俺からすればワンパンだろwって思うわ。

「二度あることは三度ある」とかな。普通に二度で終わるパターンもあるだろ。

繰り返しになるけど、なんの根拠も無いのにことわざフォーマットを使ってるから説得力だけあってバグっちゃってる感じが好きなんだよな。

そういうのあったらおしえて。

  • 可愛い子には旅をさせよっていうのは、 かわいい子は、地元に置いておくと、だいたいヤンキーみたいな奴にしつこくモーションかけられて結婚してしまうから、 早々に旅に出させて、...

  • 猫に小判、豚に真珠 猫だって小判の価値がわかるかもしれないしこの世で一番真珠が似合う豚だっているかもしれないのに

  • でも安倍は死んだからなあ

  • 可愛い子っていうのは橋本環奈に旅させろって意味じゃねえよ みんな我が子は可愛いけど甘やかすと岸田翔太郎みてえなクズになるから苦労も教えろって話よ

  • ひょっとして「旅をさせろ」ってのを「旅に出して色々経験させれば出世できるぞ」って意味だと思ってるのか??

    • 日本人の読解力は昔話や童話すらまともに読めないレベルになってきてるのでその可能性もあるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん