2023-09-02

初めて部下できた。上司ってしんどい

初めて出来た部下が30代女性派遣さん

社会人歴は相手の方が上だけど、開発経験はこっちの方が上。だから私が立場的な上司

やることは既存システムの改修。

WebアプリからJavaScriptがメイン言語的な立ち位置

出した課題、3日経っても終わってなかった。

終わってないのに勝手に「月曜日にやります」だけチャットに残して上がりやがった。

チームリーダーにも報告なし。上司ポジの私にも無し。

私の感覚では、想定された予定よりオーバーしてしま場合上司にその旨を相談して「残業するor工数を増やしてもらう」かを選択するのが普通だと思っていたんだけど、そのおばさんは違うみたい。

まりにもその人が無能からだんだん自分が有能に思えてきたわ。

VSCodeカスタマイズに明け暮れてる前にさっさと仕事してくれ。


元々小チーム組むときリーダーが「あの人、外面は良いけど仕事が雑。放っておくとすぐにサボるからイタズラに工数伸ばしがち、でも理由は教えてくれない」って言ってたけどさ。

うちの社員に下を育てられない、具体的には「部下が工数オーバーしそうな時は勝手に巻き取る」「部下が出してきたコード勝手修正してそのまま終わらせる」奴がいるんだけど、なんか気持ち理解できてきたわ。

こりゃあ前途多難って感じ

  • お前の普通が相手の普通じゃないのを理解して相手を導くのが上の仕事だぞ

  • ペアプログラミングしようぜ

    • したいけどフルリモートで、現状お互いへの細かい気回しがしにくいんだよね。 これも良い上司になる1歩だと受け入れて、来週から週1ペースでの出社を打診してみる。ありがと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん