2023-08-07

マスクはそのうち上司が部下の生殺与奪を握って従わせる道具になる

マスクは「個人判断」ということになったが、接客を伴うサービス業では案の定会社が逆らえない雰囲気を作り出してマスク外しが強要されるようになった。学校先生なんか、校長先生方針によっては、もうマスクつけられる雰囲気じゃないらしい。基礎疾患あっても命がけでマスク外して子供に接することが求められ、バンバンクラスターが起きている。

コロナ風邪ならいいのだが、あいにく、感染者の1割は後遺症が残ること、感染を繰り返すほど後遺症確率が上がることが示されてる。2回目感染だと2割ぐらいは後遺症になる。

今は皆マスク外す雰囲気だが、既に感染状況は去年のピークより酷いし、それでなくともコロナはつらいので、数年後には従業員マスク付けさせるように戻す企業も出てくるだろう。

そうなると、次はマスク従業員の基礎疾患とか高齢親とかを突いて部下の転職妨害したり従わせる道具になる。

文句言うなら、うちの部署だけマスク外していいことにしていいんだぞ?クラスター起こしても、もう、仕方ないって雰囲気からな。親御さん高齢だったよなぁ…?」

転職した先がマスクつけてくれる職場とは限らないぞ?糖尿の値高いんだろ?死にたいのか?」

文句あるならマスク無しで接客させるぞ?コロナ後遺症なんだろ?再感染して悪化したらつらいよなぁ…」

みたいな感じで、部下自身家族健康ネタに、部下をつなぎとめて従わせる都合の良い道具にマスクはなっていくに違いない。別に部署内でマスク外してクラスター起こしても、もう罪じゃないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん