2023-07-29

逆に聞きたいんだが「日本は右肩下がり」と思ってる人はどういう理由なの?

犯罪は減り、ハラスメント是正されていってるし、技術進歩してきてる。

昔と比べて仕事が大変になったと言うけど、氷河期の頃の「変わりはいから絞り尽くされてから死ね」って感じは減ってない?

俺が若いハラスメントされまくって育てられたのに、今どきのガキには優しく接してやってるときとか「おうおう良い時代に産まれてきただけで恵まれとんなあ」って嫉妬が凄いよ。

マジで世の中良くなってきてると思う。

バブルの頃に戻れたとして、インターネットもろくに発達してない程度の社会で時折バキュームカーとすれ違うとか俺はもう耐えられないよ。

日本が他の国と比べて強いかいかとか一般市民的にはクソどうでもいい。

俺の生活が楽で清潔で楽しいかどうかしか関係いね

一時期が本当におかしかっただけなのかもだが、だいぶ苦しくて辛くてしょうもなかった感じは減ってきてるよ。

日本は右肩下がり」と言ってる人は何についてそう言ってるの?

天皇の御威光が霞んできてるとか、中国に一生勝てそうもないとか、少子高齢化のせいで今時のガキばかりが売り手市場だけど自分たち中高年の転職は相変わらず管理者経験とか求められて世知辛いのは別に改善されねえとか、そういう下級市民がいちいち周りや過去比較しててもしゃーないことばっか気にしとるだけちゃう

  • 結論の方が先にあるのだから何を言っても無意味

  • 12年連続で人口が減っている国に未来はない。 最期には人口がゼロになって滅亡する。

  • 日本と日本人が嫌いな人がリベラルや嫌儲には多くて 毎日攻撃してるけど彼等はいかに日本が世界で最低な国か材料を集めてるよ 嫌儲見れば分かるかもね

  • 年単位で子供の人口、すなわち、将来の消費者人口が減っている。 今年100個売れた商品は、来年は90個しか売れなくなる。 そいう感覚で社会を捉えているから。

  • 「俺は今ニートできてるから幸せ。日本って素晴らしい。未来のことは知らない。」 こんなことを言うニートが爆増してるような状況。例えば君のような。

  • お気持ちの問題がでかいんだよ というかそれだけだと思っても良い

  • 日本企業がどんどん凋落してるのを見るとそう思うじゃん ちゃんと日本製のパソコンや日本製のスマホを使ってるか?自分が使ってても、周りの人が使ってるのは日本製か? 昔は全部日...

    • 白物家電とかは人件費安い国に 順番に回ってくからしょうがないと思うけどなー まあ今は日本のが安いから半導体は戻ってきそうな

    • 検査不正とかもあってメイドインジャパンの圧倒的な安心感がいつの間にか消え失せたよな

  • 気温も右肩上がりだし、平均年齢も右肩上がり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん