2023-07-19

多分一生忘れられない

高校生の時、運動部マネージャーをやっていた。

小3からやっていたスポーツだったが、中学の時に持病の喘息悪化したことから

高校ではマネージャーとして入部した。

高二の夏、地域BBQ部活帰りジャージで妹を迎えに行った時、ビールを飲んでいた30代くらいの

初対面の男性に「部活何やってるの?」と聞かれ、「陸上部マネージャーをやっています

と答えると、「マネージャーって普通可愛い子がやるもんだけどね」と真顔で言われた。

ビックリして当時は何も言い返せず、隣にいた母が笑って誤魔化していたが、アラサーになった今、

たまに思い出してイライラすることがある。

かにお世辞にも私の顔は可愛いとは言えないし、酔っ払ってたから思った事そのまま出てしまったのかも

しれないが、初対面の高校生に、しかも隣に母親がいるのに、酷すぎないか

「その発言大人とは思えないです。自分のお子さんが同じ事言われたらどんな気持ちですか?」

おっさん時代遅れだよ。今時そんなこと言う人やばいよ。」

「きっしょ。」

「今の発言撤回して、謝ってください。初対面の人にそんなこと言われる筋合いありません。」

なんと答えれば良かったのだろう。

笑っていたわけではないので、冗談で言った訳ではないと思う。

思い出す度に、こう言い返せば良かった、その場で泣けば良かった、と悔しい。

あのオッサンが誰で、今どこにいるのかも知らないが、

失言理由で何か不幸な目に遭ってればいいのにと、10年程経った今でも

めしく思ってしまう。

そして、誰かも分からない人にこんな感情を持ってしま自分を嫌いになってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん