2023-06-05

子ども相続させたく無い

家業借金があるわけではない。家、預金証券などはある。老後になくなるかもだけど。

子どもには十分な教育への投資をする。継がせる家業は無い。自由に生きてほしい。子どもを持とうが持たまいが幸せならそれで良い。

ここまでは妻と合意できてるんだけど、子どもが成人後(実際には就職後)に自分が死亡した時の遺産分割については意見が合わない。

妻は子ども達で平等に分けてもらう派、私は孫がいる子どもに多く渡したい派

そもそも借金は残さないけど1円も期待するなとは言ってて、可能ならば孫を養育しない子どもには1円も渡したく無いけど遺留分があるからそれはできない。

孫については養子でも良いので生殖能力が無くてもよし。もし同性婚可能になって養子縁組も組めるなら同姓愛でもどうにかなるかな。

人間生物文化的再生産に対してインセンティブをつけたい。再生産しなくても愛してるけど、再生産しないなら遺産は要らんやろと言う気持ち

自分人生を豊かにするためのお金自分で稼いでほしい。私は次世代に種を蒔くのを手伝いたい。私が稼いだお金なので、手伝う前に逝く時にはそれ前提に分割してほしい。

就職してもしばらくは子ども作らないだろうし、子ども達の年齢差を考えると「孫がいる」の判定タイミングはいつ来るんやって気もするけど。

まだ子もの就職も定年もずっと先なんやけどね。親の遺産相続手続きしながら、自分はどうしたいか考えてた。

  • 「おまえが家を継げ」って旨のこと言われて育てられたし無意識にそれに縛られてたけど20代半ばになって「おまえに遺産は残さないからそのつもりでいろ」って旨のこと言われてから人...

  • 仮に遺言したとしてもちゃんと遺言通りになったかの確認なんてできないじゃん 死んだ後なんてどうでもいい 生前贈与ならまだわかるけども

  • 孫の教育費が生前贈与で非課税なるの使えばええやん

  • イキって余計な火種作って子供たちを苦しめるなんてクソ親のすることやな。 再生産云々は自分が生きてるうちに自分の金でやれば良いやろ。遺産で人の心を操作しようなんて心根が下...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん