2023-05-30

耳が聞こえないのを理由契約を断ったけどめちゃくちゃ嫌だった

増田マンション管理会社仕事をしている。

 

昨日、電話リレーサービス(耳が聞こえない人に代わって電話してくれるサービス)の人から電話があった。

弊社のマンションを借りたいらしい。だが、耳が聞こえないから貸してもらえるか不安なんだそうだ。

すぐには回答できなかったので、一旦折り返しにして上司確認した。

 

確認したところ、「耳が聞こえない人は緊急時電話連絡ができないかNG」とのことだった。

 

正直「は?」って感じだ。

増田はちょいちょい滞納催促などのトラブル対応もしているが、耳が聞こえたって電話が繋がらんやつは繋がらんし、何なら家賃滞納したままバックレるやつもいる。

それならこうして電話リレーサービスを使って連絡取ろうとしてくれてるこの人の方が、よっぽど人として信頼できるだろうが。

 

しかしむべなるかな、増田会社員であった。

雇われ者である以上、会社意向を伝えることしかできない。

 

電話してお断り理由をお伝えしたら、お怒りの言葉が返ってきた。

相手方が怒るのは当然のことだが、それと同時にめちゃくちゃ申し訳ない気持ちになった。

 

こっちだって耳が聞こえないだけでンなこと言いたくねえよ。家賃の滞納かますやつなんかより、こんな風に工夫して電話してきてくれるあんたの方が全然信頼できる。

 

そう言いたかったけれど、「耳の聞こえない方はお断り」を伝えている人間が言ったところで「どの口が言うてんねん」という話である

仕方がないので、謝り倒して電話を切った。

 

増田会社はそこまででかくはない。人数も少ないし、対応できる人員も限られている。

そんな中で障害のある方に合わせた対応ができないというのは、経営上の判断として理解できないわけではない。

 

理解できないわけではないのだが、最後電話リレーサービスの方に言われた「差別ですよね?」という一言が、ずっと心にのしかかっている。

どうしたらよかったんだろうな。

  • いつまでアイヒマンネタ擦っとんねん

  • 「先約が入っちゃって、満床なんですよ~」でいいんだよ。 貸す貸さないはオーナーの勝手。 それが不動産。 最後に電話リレーサービスの方に言われた「差別ですよね?」という一言...

    • 増田です。ありがとう。そうすれば良かったな。 そしたらお互い嫌な思いをしなくて済んだし、炎上リスクも取らずに済んだ……

  • 合理的配慮の義務違反なんじゃないの?それ

    • 中小企業で負担が受け入れがたい旨の正当な理由を伝えて 相手が理解を求めるでもなく、激怒して話し合いにならなかったのなら それはただのカスハラだよ 共生する意思がないのはど...

  • これいざ先方側が出るとこ出て外部から指導入ったら社内では元増田のせいにされるだけじゃないの?

  • 選択肢は、 1.自分が後ろめたくならないように上司に抗議して、結果としてクビになる 2.自分が後ろめたくならないように人権活動家に内部通報して、結果として会社がつぶれる ...

  • 特にそういう決まりはありませんね〜と流して、上司に聞かないのが正解だったな

  • なんかここで自分もトラブル対応しているけど実務として全然問題ないですよって言えない社会なのが非効率だな 風土っていうかさあ

  • 「差別ですよね?」 と言われたら、 「はい。貧困の問題です」 と返しましょう。 すべては金がないのが悪いねんて。

  • なんかこういう馬鹿正直な伝言ゲームしかできない人増えたよね そんな管理コストが高そうな人はお断りするのが事業会社の常識なんだけど、 上司はそれを社内向けに通訳してあなたに...

  • 差別ではなく、区別です。

  • 宅建士で不動産管理やってる増田です。 私なら、「差別だってタレこまれて、大変なことになるし、合理的配慮の範囲だから違法ですけどリスク負えますか?」って、上司の上司にCC入...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん