2023-04-25

フリーランスは老後の自分からの前借り

最近は流石に数が減ったけど、数年前は若者フリーランスを薦めるのが流行った

特にITエンジニア業界

終身雇用年功序列崩壊した現代社会では会社に飼い殺される生き方フィットしない

フリーランスエンジニアになれば中抜き搾取がなくなって儲かるし、

変化の早い時代では主体的スキルアップできる現場を選べるフリーランスという働き方は大きな武器

こんな調子

20年前と比べて平均所得が100万も下がっている時代

手取り一見大きく増えるフリーランスにはそれなりに魅力的に見える部分があったが

冷静になって考えてみると、純粋所得が増えたのは優秀か幸運な超少数で

ほとんどのフリーランスは単に歳老い未来自分から前借りしているにすぎない

まり会社員が働いて会社折半しつつ納めている厚生年金を払わないで今現在自分の懐に入れているだけ

厚生年金の掛け金も払わないで自分の懐に入れているだけ

雇われサラリーマンなら年老い場合保険として納めているお金を、今の消費に回しているか一見金周りがよく見えるだけというのが本質

生涯所得人生の中で若くて元気なうちに大きく配分して、老後は金周りが悪くなるのも仕方ないというのも一つの生き方から本人がどう生きたいか次第だが

フリーランス所得が高いように見える内訳には老後の稼ぎを前借りしている分が少なからずあるだろう

  • 老後まで雇用を保証するような会社に勤めあげることができる、という前提が崩れてるって話がスタートじゃなかったっけ

  • 今の消費に回しているから一見金周りがよく見える この辺でいろいろと察する

  • フリーランスが未来から前借りしてるだと?おまえ、この超腐敗大国(絶賛底なしに悪化中)で年金なんて将来出るとでも思ってるの? 会社員のアドバンテージなんて年々縮小している...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん