2023-04-01

ソシャゲ価値

ソシャゲペラペラゲーム性にあえて価値を認めて金を突っ込む遊びなんだよな。

この「あえて」が出来る人は何かしら見どころのある人でそういう人らの集まる場所必然的面白い場所になってく。

もちろん無課金でも遊べるから見どころのないガキが一定数入り込むものの、基本的には見どころのある人たちが引っ張るから安定して面白い

でも人気が出過ぎるとダメだな。見どころのないガキの絶対数が増えて居場所を主張してくる。

見どころのないガキをたしなめるポジションにも見どころのないガキが入り込んでいよいよ軌道修正が難しくなり斜陽になる。

「あえて」の価値理解しないガキを追い出せば済む話なんだが、多様性をはき違えて目の前のお気持ちに阿る日和見主義者に権力禅譲したのが悲劇の始まりだった。

もっとredditモデレーターはガキの抗議運動ごっこ毅然とした対応を取っていたようだからまともな場所は探せばあるようだ。

ソシャゲは一方で子供の遊びだが、そこに金を突っ込んで大人の遊びへ作り替えるところに創造性を発揮する余地があった。

今の時代は何でもかんでも平等で、子ども大人平等からこそ、この関係性をさりげなくずらせるソシャゲがウケたんだと思う。

しかしそれも潮時だな。俺もいい加減大人趣味ってやつを探さなきゃならん。

それにしても大人趣味って何だ、競馬か?まずはウマ娘から始めるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん