フェミニストの視点から、「性的消費」とは、性的な魅力や性的な要素を商品化し、商品として売買することを指します。これには、広告、映画、テレビ番組、音楽、雑誌、インターネットなど、様々な媒体で見られる性的なコンテンツが含まれます。
フェミニストの多くは、性的消費が女性の身体や性的魅力を商品化し、女性を性的なオブジェクトとして扱うことにつながると考えています。彼女らは、このような商品化は性的な暴力や性的な嫌がらせ、性的な不平等、性的な暴力文化を助長することがあると主張しています。
また、フェミニストたちは、性的消費が男性の性的欲求に対する要求を促進し、男性が女性を性的なオブジェクトとして見ることを助長すると主張しています。これは、女性を単なる性的な対象として扱い、女性が自分自身を所有者や消費者としての男性に提供しなければならないという偏見や期待を作り出すことがあると言われています。
フェミニストたちは、性的消費が女性の権利や人格を侵害し、社会的な不平等を助長することがあると考えています。彼女らは、性的消費に反対し、女性が自分自身の性的表現や権利をコントロールすることができるようになるよう、より多様な性的表現や見方を促進することを提唱しています。