2023-03-21

死ぬにはブスすぎる

 高校時代からの友人と久しぶりに会ったところ、この度結婚することになったと言われた。驚いて声も出なかった。私たちは35歳で、彼女も私も一生結婚はしないものだと思い込んでいた。

 何とか正気を取り戻した私は、あなた結婚はしないと思っていた、と彼女に言った。彼女は真顔で私もそう思っていたと答えた。じゃあ何で結婚する気になったの、と聞いたところ、結婚したいと思える人に会ったからだよ、と実にシンプルな回答をくれた。

 私はおどけて、私も早く結婚したい、と言った。彼女結婚はしようと思ったら結構すぐに決まるものだとしたり顔で言った。コーヒー引っ掛けてやろうとかと思った。私はずっと結婚願望があるのに、結婚相手どころか彼氏すらいたことがない。何のことはない、私はブスなのだ。一方彼女普通に美人で、結婚願望もなく仕事に邁進していただけだ。それでn=1の話をされても、全然状況ちがうよね、と問い詰めたくなった。

 私はブスで、彼氏いたことがなく、仕事もパッとしないけど、なんとか正気を保ってこれたのはこの友人もまた独身だったからだ。綺麗で仕事バリバリなす彼女さえ結婚できないんだから、私には結婚なんてとても無理、と考えると気が楽だった。なのに、今日からもうこの理論は使えない。無理のある話だと言うのは重々承知だったけど、考えたくなくて脳死状態で唱え続けていた。あんなに素敵な彼女だって結婚できないんだから、ブスの私には結婚なんて無理。

 正直言って死にたくなっている。積極的自殺までするつもりはないが、明日事故死しても全然心残りはないな、と思う。ずっとブスで、彼氏もできなければ結婚もっとできない人生と向き合ってくのはしんどい。でも、死ぬ理由がなさすぎる。ブスに彼氏がいないのも結婚できないのも普通のことだから、私は受け入れなければならない。私は死ぬにはブスすぎる。

  • 99%の女は高望みしてるだけです。

  • 身近にマジもんのものすごいブスがいるからわかるんだけど 本物のブスは周囲から障害者枠で優しくされたりして 本人は自分がブスだって自覚ないんだよ ブスだって自覚できる人生な...

    • 何か分かる気がする 酔ってればヤれるレベルのブスが一番男から酷い扱い受けてそう

  • ほんと、ブスは非論理的で困る。 何で結婚する気になったの、と聞いたところ、結婚したいと思える人に会ったからだよ、と実にシンプルな回答をくれた。 結婚はしようと思ったら...

    • 確かにあなたの言う通りですね。 非論理的なブスで大変申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

  • 結婚してるブスもクズに支配されて苦労してたりするからな クズ男に出会わなくて良かったのかもしれんよ

  • 化粧とダイエットと髪型と服と歯の矯正、あと少しの整形 これだけやれば誰でもそこそこになれる さっしーを見ればわかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん