2023-03-03

「誰でもいいから殺したい奴は、弱い人しか狙わない。」ってどゆこと

「誰でもいいから殺したい奴は、弱い人しか狙わない。ヤクザとかなんで狙わないのかなぁ?」

みたいなこと言う人いるじゃない。

殺人者が「誰でもいいから殺したかった」という供述カウンターとしてツイッターで盛り上がるわけだが、なんかしっくりこなんだよね。

「なんでもいいから腹を満たしたい」って僕がいったら「君はいつもなんでもいいから腹を満たしたいって時には、コンビニ牛丼しか食べないwwwなんでコース料理食べないのかなぁ」

とか言われたらズレてる感じするだろ。

「どこでもいいか就職したい」って言っている人に「中小企業の入りやすそうなところばかり応募してるww。なんでもっとGAFAとか狙っていかないのかなぁwww」っていうのもずれている。

殺人っていう非常識な行動への批判から分かりにくくなっているが、よくある日常出来事に置き換えるとやっぱり変だよな

殺人って強さ?

なんでもいいってことは一番確度が高いもの目標に選ぶってことじゃないか。だから人間普通選ぶ選択肢なんだよね

おそらくこの「誰でもいいから殺したい奴は、弱い人しか狙わない。ヤクザとかなんで狙わないのかなぁ?」が方々で聞こえてくるのは

殺人は強さの象徴である一般の人にも根底にあって、「お前が殺人しても全然強くないじゃん。お前弱いじゃん」みたいな思いがあるからなのかなあって思っている

しかしたら殺人者動機も、殺人は強さの象徴と感じていて暴力ですべてを屈服させたいという思いがあったら、「ヤクザはねらえねぇwww」っていうことを面と向かって言われたら凹むかもしれないけどね。

まり言葉でまとめられないんだけど、でも僕はこの、強さ弱さというのを犯罪者一般人も殺人行為基準に持ち込むのは怖いと思う。

強いことが良いことという価値観はいまもあるわけで、その中で一般人の中にも殺人選択肢の一つに上がってしまいそうな感じがして、怖い。

  • 殺人の「誰でもいい」は、怨恨でない殺人犯の時の警察の作文。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん