2023-02-26

食洗機導入したけど全然ダメだった

嫌いなものランキングTOP3に入るくらい、食器洗いが苦手だ。

独身時代シンクに皿が溜まりまくってめちゃくちゃカビが生えてしまい、そこそこ良い食器だったのに全部袋に突っ込んで捨てたことが何度かあるくらいには食器が洗えない。

紙皿紙コップ割り箸を導入したものの、なまじ料理は好きだったので料理のための食器洗いだけは避けられずにしんどい思いをしてきた。

そして極力洗う回数を減らすため、独り身とは思えない数の鍋を持っていた。(数日放置された油汚れフライパンシンクに溜まって何度も地獄を見ていた)

結婚後は全食器洗い配偶者に任せることで衛生的なシンクを手に入れたが、自分一人が牛乳を飲んだだけのコップ1つやゼリーを食べただけの小さいスプーン1つをシンク放置して、何も飲み食いしていない相手に洗わせる度、罪悪感で胸がギュッと潰されるような思いだった。

食洗機の導入」これは一人暮らしを始めた11年前からの悲願だった。

2023年1月、ついに食洗機を手に入れた。

パナソニック製、深型のビルトイン食洗機だ。

早速使ってみた。

食器はピカピカになる。フライパンの油汚れも落ちる。すごい。

でも、食洗機食器を並べる作業が大変だった。

食洗機食器を並べる行為は「食器洗い」というより「片付け」に近い感覚だった。

我が家は、私が料理洗濯・水回りの掃除担当配偶者食器洗いゴミ出し・重労働担当と決まっているが「片付け・清掃担当」がいない。

夫婦揃って片付けがめちゃくちゃ苦手なので、物を出したら出しっぱなし。昨日届いたばかりの書類すらどこにやったかからないような汚い家に住んでいる。

私は「食器洗い」も「片付け」もできない。

配偶者は「食器洗い」はできるが「片付け」ができない。

我々は早々に食洗機を使うことを諦め、今まで通り手洗いで済ませることとなった。

おしまい

  • 私は「進化」も「学習」もできない、 が正しいのでは?

  • >洗いたいのに洗えない …それは精神的に問題があるのでは?🤔 >夫婦ふたりとも片付けができない …それは組み合わせ的に問題があるのでは?🤔

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん