2023-02-18

周回遅れ。

支援するのにお金必要だけど、それを言い訳にもらえるお金をもらえる限り取り、どう使ったかは残してないのは良くないと思った。

一方で、勧善懲悪創作じゃないんだから一切合切支援活動をしていないという訳ではなく、「何の支援してないんだ!」と叩くのは筋が悪いと思う。

世界に善と悪しか存在しない人には、わかりやす悪の組織として遠慮なく叩けるものがあるのは歓迎なんだろうと思う。だからその「役」を当て嵌めたがって喜んでる人たちがいる。

でも「してる」と「してない」の間の「このくらいしてる」のグラデーションに関しては意識していないといけないし、当事者の片方もそこまでは言ってないように見える。

支援してはいて、救われてる人もいると私は思う。

あと過去、「自立支援」と言う名で支援梯子を外された(つまり「助けるのやめるね、自助よろしく」と言われた)ことがあったのを知っているから、「自立を目的としない」という言い分も実態に沿ってると感じる。

から、叩きたい人が叩き放題みたいになってるのは嫌だと思う。っていうか勧善懲悪創作の悪役ではなく生きてる人間相手なので、ほんとマジ自粛した方がいいのでは。

その一方で、(以前見たもの同意だけど)口の悪さとか、人としての浅さみたいなのは弱者支援しててなんでこんなに視野が狭いの……?」と思ってしまうことがある。でもまぁ支援する人が全て聖人君子じゃなきゃいけない訳じゃないし、そもそも人間だもんな。『支援必要女性』側からしか世界を見てなければ、男性は全員(100%)犯罪予備軍に見えたりもするだろう。それでも、支援してるだけで、なんの行動も起こしてない私より立派な人間であることに変わりはないと思う。

ただ、私より立派な人間でも、支援はしてても、それに便乗して、過剰に支援金受け取るのはやめて欲しいと思う。偉いことしてるならそれに関わる何してもいい、とは思わないんだ。

支援金、余ったら使い切らずに支援元に返して欲しい。そんで、プライド許すかどうかわかんないけど、一言謝って欲しい。

で、他の社会弱者にも支援金が回るようになってくれるといいなと願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん