2023-02-08

中国の偵察気球撃墜の件

米中関係が難しい局面あん問題行動を起こすなんて、中国はいったい何を考えているのだろう」というような意見ネット散見されるので、個人的感想を…

反社会的集団、まあ平たく言えば暴力団なんだけど、それと行動原理はだいたい同じなのよ

なぜならノーリスクから

まり向こうからしてみれば堅気の人間相手トラブルを起こしても「何もされない」か「後難を恐れて譲歩してくる」の二択なわけ

仮にこれが(ある程度近い実力を持った)暴力団同士の抗争だったら、トラブルを起こした構成員制裁したり破門状を関係方面回覧したりして沈静化(手打ち)をはかるはず

裏を返せば、中国はいまだにアメリカ合衆国を「脅されても何もしてこない堅気の相手」だと見なしてるってことでもある

あるいは、アメリカ国内親中派が何かうまいこと動いてくれれば儲けもの、程度は考えてるかもしれない

しかし実際は、アメリカ戦闘機飛ばしミサイル気球を撃ち落とし、落下物を回収、調査するとまで明言した

ヤクザからしてみれば、ただのサラリーマンだと思って脅した相手からいきなり平手打ちを食らったに等しい

たぶん、この問題中国事態有耶無耶にして終わると思う

中国暴力恫喝交渉手段の一つだと思ってる

思ってるからこそ、より強い力をちらつかされれば退却以外の選択肢を取れない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん