2023-01-05

「思い出を覚えておく能力」が著しく低い

多分普通になんかのびょーきなんだろうけどさ


親や知り合いがする「あの時あんなことあったよねー」話をほとんど覚えていないし、記憶の中のあの子名前を思い出せないし(好きだった子の名前も忘れた)、

たまに年が近い同僚と「自分の見てたおかあさんといっしょは○○おにいさんだった」的な話になるけどそういうのも覚えてないし

日常生活仕事記憶力で困ったこともないけど、そういう昔の話ができない、記憶の長期メモリバグってる


今年新年あけたら会社に中途でひとり入ってきてて、名前効いた瞬間「わ、聞いたことある!」と思ったわけよ、「多分高校部活の後輩だ!」と

でも記憶不安しかいか確信が持てない。いや中学時代の知り合いじゃ?とかほんとに同一人物なんか?とか。

まあ向こうが話しかけてくれて、高校部活の後輩であってたんだけど

今はとりあえずひととおりよくある世間話だけしてる状態

んでさ、増田は先輩なわけだし飲みくらい誘いたいなあと思ってるわけだけど、一つ重大な問題があって

部活ってのが強豪で厳しかたから、ちょくちょくやめるやつがいたんだけど、そいつが辞めた組なのか残った組なのかを覚えてないのよ

強豪の部活だけあって当時のエピソードは強烈で記憶力にバグを持つ増田でも覚えてることも多いんだけど、どのエピソードまで語っていいのか、そもそも部活の話を朗らかに語っていい相手なのかが思い出せない

そんな目立つキャラでもないんだよ、だからひっそり辞めてたかもしれないし、逆にひっそり続けてたかもしれない

どうやったら昔の記憶をきれいに呼び起こすことができるんかね、今更復元できないのかなあ

  • 嫌な記憶だったから消えたのかもよ?

  • そのレベルの記憶障害持ちは珍しくないと思うよ 診断受けてみたら障害として通るかもってレベル

  • これ https://anond.hatelabo.jp/20220611183711 を書いた増田だけど、その気持ちはよく分かる。 普通に発達障害(傾向)だと思う。俺は精神科行ったことあるけど診断は降りなかった。IQの凸凹っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん