2022-12-22

whistle-blowerになることの難しさ

したことがあった訳ではないです。なにせ筆者は若いですからね。そんなに重要仕事には関わらせて貰えません。また、飲酒しながら書いていますので悪しからず。

私事になりますが今年度から社会に出て様々を見る機会がありました。今はまだ社会歯車を目指し働いている段階で、自分で考えることが必要な大層な仕事はありません。そんな私でも周囲の上司・同僚・取引先の状況 等 を適当に見ているだけで、「?」というような感情が明確に(明確に!!!!)浮かぶことがあります。まあ、要するに原義的におかしいことをしていて違和感があるってことですね。すみません婉曲な言い方になってしまいました……不正に気が付くということです。それぞれは小さいことで正直なんてことは無いんですよ。だって北海道で時速100キロの車見てもいちいいち通報しないでしょ?ただこういうのを何回か見ているうちに、それこそ”ニュースになるような”(STAPありまあす!とか)事象に出くわす可能性は無いとは言い切れないな、と思ってきました。そういう時、皆さんどうしますか?

私は、基本的自分感覚懐疑的です。ですから下調べもします、根幹となる相手の背景も情報収集します。で結果、内部告発なんてしないんですよね。だって気持ち分かるもん!(まあ私はしませんが)そういう感じでなんとなく社会人をやっています。ただ、私はそういうことは本当に細かいことでも絶対にしない性です。人っ子一人いなくても赤信号渡りません。ですが、立場的にどうしようも無くなった時・一人称になった時私はどうすればいいですか?私はアホなので、仕事を辞めるしか思い浮かびません!また、こういうことが将来起きるに向けて、なにか心構えをしていますか?

あ、因みに仕事を辞めたらスキー場かに就職したいです。みんな!スキー!しよう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん