2022-12-17

放送禁止用語だー!って騒ぎ立てる意味わからん

こないだ「キチガイ」が

Twitterトレンドになっていて

W杯アルゼンチン選手インタビュー通訳の人が

キチガイ」連発したみたいで、スタジオが凍りついたとかいって

SNS話題になったんだけど、だから何?って思う。

そもそも放送禁止用語」ってのはテレビ局勝手

自分たち判断で決めたルールだろ?

俺ら視聴者には1mmも関係ないじゃん?。

正直、キチガイ不適切とは思わないんだが。

そんな勝手ルールを、さも自分たちも守らなきゃいけない

ルールみたいにSNSで嬉々としてるやつらを見ると虫唾が走る

素人芸能人内輪ネタに乗っかってるみたいで寒い

たとえば「和田アキ子が怖い」っていう芸人内輪ネタ

乗っかったりする素人とかむちゃ寒いやん。

ぜんぜん関係ねえっつうの。


追記

>お前が思わないとか知ったこっちゃないんだが。

そもそもキチガイ」って言葉1974年放送された番組にたいして大阪精神障害者団体が「患者がショックを受けて医療の阻害になる」という理由禁止になったという経緯があるが、その主張になんら医学的根拠はなかったらしい。テレビ局の過剰な言葉狩りに疑問をもってるのは俺だけじゃないぞ?。「キチガイ」については言葉狩りだという指摘している作家大学教授もいる。

  • 自嘲・自戒目的で使われた「ジャップ」という言葉にすら 差別だの日本人ヘイトだのと捲し立てて 使用禁止に追い込んだネトウヨ連中の頭にブーメラン刺さるよ

  • でも9.11の時の生放送で急きょ呼ばれたテレビ慣れしてない専門家が「つんぼ、おし、めくら」って畳みかけたのは笑ったよ

  • 昔テレビCMで「世の中バカが多くて疲れる」みたいなフレーズを使ったら それを見た日本中のバカからクレームが来たことがあったと聞く なので企業はそういう誰かを刺激するような言...

    • なるほど。ジャップは日本人ヘイトだと騒ぎ立てていた人達は ジャップと呼ばれるに足る人物だったと。そう言いたいのですね 了解しました

  • 正直、キチガイが不適切とは思わないんだが。 だから何? お前が思わないとか知ったこっちゃないんだが。 お前はこれからも日常的にキチガイを連発して周りの人間をドン引きさせ...

    • だまれ在日 純血の日本人の自由を奪おうとするな 言葉狩りは許さん

  • そんな勝手ルールを、さも自分たちも守らなきゃいけない ルールみたいにSNSで嬉々としてるやつら ←「生放送にヤベー奴がいたwww」っていう単なるネットの祭りだぞ ソース→ht...

    • 正しい反応だね。

    • 良かった “自分たちも守らなきゃいけない ルールみたいにSNSで嬉々としてるやつら” とやらは居なかったんだ😊

  • 塩じいって呼ばれてる政治家のじいさんがバンキシャのコメンテーターに出てた時 VTRの感想を求められて「キチガイ」って発言したんだけど 番組は即謝罪して塩じいは降板、そこからテ...

    • 塩爺好きだったよ 騒音おばさんに対するコメントだったかな 目つきがぼーっとして、キチガイの顔付きですわって言ったんだよね

    • >アラサーの自分はテレビで「キチガイ」って言うのはクロンボとかマンコとか言うくらいの超タブーとして扱われてる認識だったから今回の騒動の反発にびっくり テレビで超タブーと...

  • パンティーはおっさんしか言わない!って騒ぎ立てる意味がわからん

  • いや放送されてるならアカンやろ。それ含めての仕事やぞ

  • キチ◎イ元増田は、go to the hell!!

    • "the hell" と "the" を付けたということは、君の思う "hell" の世界はいくつもあるということかい? ここでいう "the hell" とはどんな "hell" だい?

  • 放送禁止用語ってのは、ラジオにしろTVにしろ、 「限られた公共の電波を使える特権的な立場」っていう前提があるから成り立つものなんだよね。 要は「そんな不適切な奴に電波を使...

  • おまんこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん