2022-11-11

anond:20221111125708

民主党が2極化してることからは目をそらすのって分析としては中途半端すぎる

かに民主党右派民主党左派立ち位置は徐々に分裂を深めていると感じるけど、それでも今の旧GOPとトランプ党ほどには離れてない、ってことなんだろうね。けっきょく民主党理念政党共和党は実利の政党という性格があるんだと思う。民主党右派左派理念希求価値はだいぶズレてきてはいても、それでも交差する部分がある。旧GOPとトランプ党は有権者コミットする実利が全然違う、というか究極的には対立している。「あいつらから取り返せ」と叫ぶ仮想敵は割と一致してる(たとえばリベラルエスタブリッシュメント、非白人、非男性移民LGBT)けど、そうして「取り返す」と言ってる「既得権益」を誰に分配するかでは全く一致してない。

>もし共和党2極化と民主党の3極であれば下院民主党が勝つだろ

上院下院選挙の仕組みというか、粒度が全く違うんだよ。下院選挙区の区割りが細かく、下院議員は上院議員の4倍以上いる。だから旧GOPの支持者とトランプ党の支持者は、それぞれの選挙特性フィットした側の「俺達の候補」を下院に送り込めるようになってるのね。

あと、上院は各州2人だけど、下院は各州の人口に応じて10年ごとに議席再配分が行われる。今回の2022年中間選挙ではこの再配分が行われており、人口動態によって、もし両党の支持率2020年選挙と全く同じだったとしても、この議席再配分の影響で民主党下院で8議席減らすことが事前にわかっていた。そういう影響もある。

https://www.sbifxt.co.jp/market/resultanalysis113.html

中間選挙下院での与党不利傾向はみんな知ってることだろうから、あえて解説しません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん