2022-11-03

移動式オービスは明らかに警察権力の濫用

スピード違反者には当然ながら非があるんだが

移動式オービス運用は明らかに問題があると思うのだが何故か話題にならない

犯罪者から写真を撮ってもOKというのは肖像権観点からおかしな話であって

今や気軽にスマホ動画撮影するような時代ではあるけれど肖像権を整理しなければ撮って良いわけではない

悪質な場合許可される、というのも慎重に扱うべきであって「過失であっても死刑」となりかねない

から交通法規に関する警察権力濫用はことある毎に問題視されているし

そもそも見通しの良い直線でのネズミ取りや、道路状況の変化で意味をなしていない標識の取り締まりなどはただの点数稼ぎと思われても仕方が無い

制限速度も頑なに旧車基準撤廃せず、新東名などの高速走行可能設計をしている道路に対しても上限をなかなか上げなかった

警察権力正義の味方では無くあくま人間なので濫用には目を光らせるべきなんだが

最近特に「悪い奴は悪い」で済ませてしまって警察に丸投げ精神が増えてるように思う

  • 本来なら政治家が突っ込むべきなんだろうけど 警察批判すると公安が動いて微罪で逮捕されかねないから誰も言えない

    • よくわからん 政治家が警察について批判したことを公安が追及して逮捕したり書類送検して微罪になった前例があるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん