2022-10-30

現実的トロッコ問題

よくあるトロッコ問題の例に対して俺は「人類は死んだほうが良いニンゲンの方が多いので罪が重くならないのであれば5人の方殺す」って即答するんだけどさ

毎日街で買い物しててこっちよりこっちのほうがお得!とかで葛藤してるの見ると俺は毎日トロッコ問題やらされてるんだろうなと思った

「1点で10%引きと5点で30%引き、どちらを選びますか?」って問いにはマジで答えが出せない

しかトロッコ問題と違うのはいつかのチェンソーマンみたいに「ネコもいたよ」っつって第三第四の選択肢が出ることもあり得るじゃん

チェンソーマンってかデンジくんは自分価値観が固まっててネコ救うのが自分正義として即断出来るのは羨ましいと思った

俺は日々の買い物という線路のないトロッコ問題の答えが出せない

んで今日分かったことが俺はすべてのお得を救うことが出来ないんだということ

俺は俺のお財布にとってのヒーローにはなれないんだ

財布の中の銭のすべてを救うことができないんだ

俺は悪いか自分私利私欲のために財布の中の大勢の中から犠牲になってもらうヤツを選ばなきゃいけないんだ

そう考えるとデンジくんは憧れる

別の作品でいうとFate衛宮士郎ってHF以外だとゴミカスだなって思う

正義の味方っていうけど正義は人それぞれで、HFに入ってようやく衛宮士郎衛宮士郎自身正義が出来上がっていくことになる

俺はまさにHFルートに入ってない衛宮士郎と同じだったんだ

1円でも財は財として扱う姿勢偽善だと気づいた

何が言いたいかというとトロッコ問題って人によって形質を変えるべきなんじゃないか

俺の場合量刑が変わらないという前提ならば多い方殺すって結論はすぐ出た

しかしすぐに結論を出せない人がいるのも事実

逆にさっき書いたお金のことになると俺はすぐに結論を出せない

でも出せる人間トロッコ問題テンプレに比べ多いハズ

からトロッコ問題回答者によって変化させるべきなんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん