2022-10-24

同意能力の高さ v.s. 同意能力の差

性交同意年齢を16歳に引き上げ 公訴時効も延長 法務省、改正試案 | 毎日新聞

現在刑法では、13歳未満との性的行為同意の有無にかかわらず処罰対象となるが、13~15歳の中学生世代でも性的行為の影響を理解したり、相手に的確に対応したりする能力が未熟なケースがあるとの指摘があり、試案では処罰対象を16歳未満との性的行為に引き上げた。

13歳未満は同意能力ゼロ

13~15歳は同意能力が未熟な人もいる。

ふむふむ。

一方で、若年者同士の行為を除外するため、13歳以上16歳未満との性的行為への処罰加害者被害者より「5歳以上」年上になる場合限定した。

は?

同意能力実態に合わせたルールにしようね、という話に突然、若年者同士の行為を除外するため、とかいう謎の目的が混入してきた。ナニコレ? 多数がやってるから犯罪にできないというならパパ活だって多数がやってますよね? どうして若年者同士だけ現状追認するのかな。

同意能力の高さでsexの可否が決まるなら、妥当判断基準はこうなると思う。

同意能力ゼロとは誰もsexできない。同意能力未熟同士ならsexは免責。同意能力完成同士のsex自由

だけど審議会の試案の「若年者同士の行為を除外するため」を組み入れるには、同意能力の高さで線引きするのではなく、同意能力の差でsex可否が決まる、と考えなくちゃ筋が通らないだろう。

高さで線引きしてる現在は、同意能力は加齢とともにどのように向上するか? を深く考えなくても良かった。「義務教育学校での社会生活を経て徐々に向上していくので、13歳を一応の足切りラインに設定する」。それでよかった。

新しい試案からは、直ちに次の関係が導かれる。「17歳同意能力よりも20歳同意能力は高い」高校に通っているかなどに関わらず。では20歳と50歳のsexでは? 加齢とともに成長する同意能力が、なぜ20歳ピタリと成長が止むのだろう。その歳に一斉に社会に出るというわけでもなし、20歳に一体何があるというのか? 今まで日本社会で共有されてなかった前提を導入するのだから科学的根拠必要になってくると思うが。

  • では20歳と50歳のsexでは? 本当にコレ。単に性交可能年齢を引き上げればいいだけなのにねえ。 子どものときにピュアな恋愛をしてセックスを済ませた普通の私たちはマトモなはず、...

  • 性交同意能力は意味不明だよね。 じゃあ性教育を何とかしたら? って思う。 絶対的基準で足切りするのか相対的基準で決めるのか曖昧だし。

  • この話、17歳ってひょっとして一番広い年齢層とセックスできる歳なのかな。 だとすると17歳は性交能力が最大の年齢とも言えるね。皮肉にも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん