2022-10-05

サッパリした人間関係が好きなんだがあんまり理解されない

身の回り相談できないので此処に吐き出す。

一人行動大好きな自走タイプなので、休みの日には極力集まったり定期的に飲みに行くようなコミュニティや人付き合いが息が詰まるので死ぬ程苦手だ。

から俺は男女問わず友人一人に対して多くても年間1,2回しか会わないし、自分日常を発信する系のSNSも見たりもやったりもしない。

こんな性格なので、まあ時間が経つにつれて疎遠になる人も多かったが、そんなこんなで紆余曲折あり三十路手前にしてようやくそ距離感理解してくれる友人らを十数人確立できた。

が、ここにきてまた問題が出てきた。

俺は異性との交際経験がない。

この間5年ぶりにあった友人に「今彼女は?」と聞かれた。「ないない、家と仕事の往復だけよ」と笑うと「え!?女の人に言い寄られたりしない?」と真顔で聞かれる。

女の子普通に出掛けて、全くガツガツせず、のんびりと共感ベースで会話する俺を、彼女いない歴年齢の男と認識する人が全く居ないのだ。

それ故に、この歳で居ない暦年齢が発覚すると「性的マイノリティではないのか」と、痛くもない腹を探られる羽目になる。

「いやいや、俺が付き合い悪いの知ってるでしょ、現に5年ぶりだしさ。こんな男に言い寄る女の子いないでしょ」と笑うと「普通に彼女がいて私と会い辛いんだと思ってた」とクスリもせず真顔で返ってきた。頼むから愛想笑いぐらいは浮かべてくれ。

俺みたいなタイプ彼女いない歴年齢のこと突っ込まれると面倒くさいから上手くカモフラージュしてる人とかいる……?

何か上手い方法あれば教えてくれ。

この先、双方が気を使って疲れる羽目になって、友人関係が瓦解するのだけは避けたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん