2022-09-23

リモートワーク・在宅勤務

コロナのおかげで地方であっても、リモートワーク・在宅勤務のみをゴールにするなら、誰でも出来るようになった

ただ、日本だけではなく欧米でも、『物理的に会社に出社してボスの俺をチヤホヤしろ!』 or 『朝5時から22時まで仕事に全力コミットしろ!』 って偉い人はやっている

イーロン・マスク氏、最低でも週40時間オフィス勤務要求-さもなくば退社を|bloomberg

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-01/RCSTO6T0G1KY01

 

理解あるボスくんの会社でも、WEB上のバーチャルオフィスワークスペースで働こう!メタバースワーク!とか、なんかテキトーに上手いこと言って、

常時ONにしているカメラによる実質的従業員監視とかやってる。欧米だけではなく既に日本でもね

偉い人が考えることは世界中どこでも一緒なのだ

 

業中従業員をずっとカメラ監視するのは社内風土的に合わない・・・という会社ではハイブリッドワーキングとかやってるが、

これは何か?というと、わざわざ会社物理的に出社して、存在感アピール or ボスをヨイショしてるだけである

しか物理的に出社まではせずとも、リモートワークで存在感アピールするやつが出てきているため、

既に "Digital Presenteeism" が問題になっている

digital presenteeism

デジタルプレゼンティーイズム◆リモートワーカーが「仕事をサボっている」と思われないように、病気であっても、電子メールのやりとりや、オンライン会議への参加などを行う状況または感情

https://eow.alc.co.jp/search?q=digital+presenteeism

 

時間売りではなく完成品を納品のみで完結する仕事をするか、不労所得で食えるような状況になりてぇもんっすな・・・

  • 『物理的に会社に出社して、ボスの俺をチヤホヤしろ!』 これがモロうだつの上がらないthe平社員って感じの間違った思い上がりで 実際にはお前ら猿は檻に入れて鞭打たないとすぐ...

  • 上司=出世してる=有能「これ出社した方がええな」 平社員=出世できてない=無能「リモートワークにすべき、上司は無能」 それがすべてじゃないかな😌

    • そういう次元の低い話はしてねぇ〜んだ コロナのおかげで地方であっても、リモートワーク・在宅勤務のみをゴールにするなら、誰でも出来るようになった 理解あるボスくんの会社...

      • 次元が低いのは平社員じゃないかな😌

      • うちはリモート社員に1時間1回顔の撮影を行うアプリ使ってんだけど、常時5人ぐらい撮影失敗してて変な写真取れててワロてる。

        • ワイくんも仕事中に遊んでるようなタイプでは無いし、 むしろリモートワークの効率化のソリューションを提供する側のお仕事だけど気分は良く無いね カメラは在籍確認にのみ使い画像...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん