2022-09-09

EV環境のために乗るものじゃない

みんなすごく勘違いしてるけど、EV環境のために乗るものじゃ無いんだよ。ガソリン代よりも圧倒的に安い電気代で運用できるから乗るんだよ。ここを誤解してる奴が多すぎる。正直、環境とかCO2排出とか、一般消費者にとっては、超どうでもいいんだよ。犬にでも食わしてろよ。

高いガソリン代を払わなくてよくて、購入時に補助金をもらえて、屋根に乗ってる太陽光発電で昼間に充電できて(つまりEV運用電気代も無料近い)、もしくわ安い深夜電力で充電できて、週末の家族レジャーくらいなら十分に使える。5年前の日産リーフでも、これくらいなら問題なく使えてる。

ここ数年で驚くほど進化した最近EVなら、もっと距離でも快適に運用できるんじゃね?家族の都合で俺は長距離自動車移動はしないけど。名古屋より先は新幹線使うわ。

それでいて、昨今のガソリン代の高騰も全く関係なく余裕を持って眺めてられる。みんな頑張って高いガソリン代払って大変だなぁ。

日産三菱の軽EVが売れてるのも、感覚的に納得できる。軽自動車で遠出なんてしないじゃん。遠出しなけりゃ、急速充電がどうとか関係ない。それでいて、嫁が街中を買い物して子供の送り迎えをするだけなら、ガソリン代よりも圧倒的に安い電気代で運用できる。

EV攻撃する奴は大きな勘違いをしているよ。俺もお前も、そして多くの消費者も、環境なんてどうでもいいだろ?それよりも、無駄支出を減らして家計に余裕を持たせて、いい暮らしがしたいだろ?

そういう需要で、EVは売れてるんだと思うぞ。

別にEVが嫌いなら無理に使えとか言わんよ。たまに使う急速充電が混むから、むしろガソリン車にずっと乗ってくれ。そして高いガソリン税を払ってくれ。

好きにしろよ。俺も好きにするから

ただ「軽EVが何で売れてるか」みたいな背景は、知っといた方がいいんじゃねーの?

  • まともな都会に住んでたら自家用車とか普通要らんでしょ

  • 俺も戸建てならEVというかサクラ買ってたと思う

  • ここ数年で驚くほど進化した最近のEVなら、もっと長距離でも快適に運用できるんじゃね? EVは進化しててもインフラが進化してない残念Japanだから厳しい

    • 別の俺の使い方なら5年前のリーフでも困ってない。 もっとハードな使い方(1000kmチャレンジとか)をする奴にとっては大問題みたいだけど、そんなことしないし、関東県内でレジャーする...

  • まーた、車もEVも持ってない奴の嘘か。 ぶっちゃけ、ガソリン代と電気代の差なんてわずかだし、むしろ軽EVサクラでも燃料代の差額よりもEVバッテリー代が高いんだが? EV便利という言...

    • 横だけど、税金がたっぷり乗ったガソリン代とただの電気代を比べたら、電気代の方が圧倒的に安いのは否定しようもない事実でしょ。 自動車用の軽油にも税金はかかるし、元増田は昼...

      • で、燃料代なんて月1万もいかないくらいなんだが…。 燃料代ほぼゼロでも、12万/年*5年で60万円くらいしか元取れないのに、EVの差額それ以上だぞ?

        • 補助金込みの軽EVが180万、デイズのターボモデルと同じくらいの値段で、年間12万円も節約できるならEVを買うやつは多いだろ。 ってだけの話では?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん