ベテ「エラー見た?」
新人「見てないです」
ベテ「じゃあ見て」
ベテ) これって私が詰めてるみたいじゃん、最近の子は‥じゃねーんだ、まず共感しろ!そして沈黙しろ!いきなり詰問するんじゃねえ
ベテ「まじか!止まったか!そうかそうか!それは困ったな!まいっちゃうよなー大変だよなー」
って共感しろ!そして沈黙しろ!それで?とかも、言うな。待て。我慢だ。寄り添え。そして新人が教えてくださいとか、助けてくださいとか言ってきたらそれに対応しろ。察するな、言わせろ。勝手に前に進むな。歩調を合わせろ。
メールで
先生「まず言語とか方面とか君の条件を教えてよ、候補が多すぎてオススメできないよ」
先生) いきなりメール送ってきて一言質問とかありえない。まず背景と目的を述べてから‥最近の子はチャット文化だから‥じゃねーんだ、まず共感しろ!そして沈黙しろ!
の一言だけ返せ!そして沈黙しろ!短文には短文で返せ!長い返信は求めてない
そして次の一言を聞け!そこで学生が学びたい言語とか方面とか言ってくるならそれに合わせてオススメしろ選び方を教えてって言ってきたら、選び方を教えろ!
俺はチャットボットじゃねえ?チャットボットになろうとしてるのは自分じゃねーか。結論を急ぐな!学生の声を聞け!その声は定型文じゃねえ!そもそもな、その子にとってワーホリ自体が、オススメじゃないかも知れねえ。枠にはめるな!自分からチャットボットになるな!
電話にて
女「クルマが動かないの」
男「そうか、で、ランプはつく?バッテリー上がりかも」
女「クルマが動かないの」
男「まじかー、やべーな、大変だよなー今日あれだろ、遊び行くんだろ、クルマ動かないと困るよなーいやー災難だね、急に困っちゃうね」
って共感しろ!お前の名探偵推理は求めてない。そして沈黙しろ!沈黙を恐れるな!電話してきたのはその女だ。お前は困ってない。スマホいじりながら大変だねーって言っとけ。察するな!言わせろ!
女が助けてって言ってきたら助けに行け。フツメンはバッテリー持っていけ。イケメンはクルマで行って送り迎えしろ。ブサメンはUber呼べ。そして支払っとけ。
なんでそんな卑屈になってるん?
ふーん相談窓口なんだ