2022-09-02

共感しろ、そして沈黙しろ

新人エラーが出て止まりました」

ベテ「エラー見た?」

新人「見てないです」

ベテ「じゃあ見て」

新人はい

ベテ) これって私が詰めてるみたいじゃん、最近の子は‥じゃねーんだ、まず共感しろ!そして沈黙しろ!いきなり詰問するんじゃねえ

新人エラーが出て止まりました」

ベテ「まじか!止まったか!そうかそうか!それは困ったな!まいっちゃうよなー大変だよなー」

って共感しろ!そして沈黙しろ!それで?とかも、言うな。待て。我慢だ。寄り添え。そして新人が教えてくださいとか、助けてくださいとか言ってきたらそれに対応しろ。察するな、言わせろ。勝手に前に進むな。歩調を合わせろ。

メール

学生ワーホリの行き先のおすすめ教えてください」

先生「まず言語とか方面とか君の条件を教えてよ、候補が多すぎてオススメできないよ」

先生) いきなりメール送ってきて一言質問とかありえない。まず背景と目的を述べてから最近の子チャット文化から‥じゃねーんだ、まず共感しろ!そして沈黙しろ

学生ワーホリ行き先おすすめ教えて」

先生ワーホリいいね!いいよ相談のるよー」

一言だけ返せ!そして沈黙しろ!短文には短文で返せ!長い返信は求めてない

そして次の一言を聞け!そこで学生が学びたい言語とか方面とか言ってくるならそれに合わせてオススメしろ選び方を教えてって言ってきたら、選び方を教えろ!

俺はチャットボットじゃねえ?チャットボットになろうとしてるのは自分じゃねーか。結論を急ぐな!学生の声を聞け!その声は定型文じゃねえ!そもそもな、その子にとってワーホリ自体が、オススメじゃないかも知れねえ。枠にはめるな!自分からチャットボットになるな!

電話にて

女「クルマが動かないの」

男「そうか、で、ランプはつく?バッテリー上がりかも」

じゃねーんだ、まず共感しろ!そして沈黙しろ

女「クルマが動かないの」

男「まじかー、やべーな、大変だよなー今日あれだろ、遊び行くんだろ、クルマ動かないと困るよなーいやー災難だね、急に困っちゃうね」

って共感しろ!お前の名探偵推理は求めてない。そして沈黙しろ沈黙を恐れるな!電話してきたのはその女だ。お前は困ってない。スマホいじりながら大変だねーって言っとけ。察するな!言わせろ!

女が助けてって言ってきたら助けに行け。フツメンバッテリー持っていけ。イケメンクルマで行って送り迎えしろブサメンUber呼べ。そして支払っとけ。

まず共感しろ!そして沈黙しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん