2022-08-25

anond:20220825152358

そんなもん慣れだろ。

数回、体験すれば適当な形で落ちつくと思うんだが。

 

なんでもそうなのだと思うけれど

物(プラスチックの蓋だったり、紙コップだったり、あるいはもっと複雑な機械電動歯ブラシとか、電気シェーバーとか、ヘアードライヤーとか、掃除機とか、スマートフォンとか、PC、とか車とかバイクとか自転車とか)というものは意外と人間最適化されていない、もしくは初めてその物を触る人が直感的にその物の操作方法理解出来るように実は出来ていない。

しかし、人間は脳を物(道具)に合わせる形で最適化する術を心得ている。

物(道具)といったが、実際には自分自身の手や足や口や首や頭、身体っていうもの最初から自由に動かせるものではない。

赤ちゃん幼児は長い時間をかけて自分自身の体を動かす方法を学び、その体系的な身体操作方法を応用して道具というものコントロールもする。

習熟すれば野球選手がバッドを、テニスプレイヤーラケットを、サイクリストが自転車を、自分の手脚のように感じて操作できるというのも脳がそのように出来ているからだ。

から、習熟すればスターバックスコーヒー最適化された飲み方が出来るはずだ。

 

そもそも脳のような高度で柔軟性のある機能が備わった器官が標準装備されているのにたかだかプラスチックの蓋ごときに音を上げるとは……。

そういうとこだぞ。

記事への反応 -
  • 飲み口ついてるプラスチックのフタ嫌い あれマジで口への流入量が読めなさすぎて飲みづらくね? 受け取ったばっかの時は口の中火傷しないように慎重に慎重を重ねてちょびちょびしか...

    • そんなもん慣れだろ。 数回、体験すれば適当な形で落ちつくと思うんだが。   なんでもそうなのだと思うけれど 物(プラスチックの蓋だったり、紙コップだったり、あるいはもっと複...

    • 流入量とかいうダム用語よく出てきたな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん