2022-08-23

3年ぶりの旅行で娘は帰りたくないと泣いた

先週末に3年ぶりの家族旅行に行った

と言っても隣の県に一泊二日。片道2時間大人から見たらありふれた小規模な旅行だ。

夏休み終盤の10長男、7歳長女と、配偶者自分

一日目は海水浴夕方になったらビーチから徒歩一分のホテル水着のまま向かう。

ホテル温泉でさっぱりしてからバイキングで好き放題夕飯を食べて、夜は砂浜を家族みんなで散歩した。

二日目はアドベンチャーワールドパンダを見たいとの娘のリクエストに応えた。パンダを見て、サイとエミューに餌をやった。

夜は花火大会があるので、再びビーチに向かった。道中、花火を見ながらつまむお菓子を買うためにコンビニに寄った。レジに並んでいる最中、娘が小さな声で「帰りたくない」と言った。驚いて聞き返すと「なんでもない」と返された。

ビーチで見た花火は今までの人生で一番キレイだった。真っ暗な海面に花火が落ちていく様に息子は興奮して騒いでいたが、娘はずっと静かだった。

最後花火が上がった後、「帰ろうか。人が多いか迷子にならないようにね」と言いながら娘に手を伸ばすと、娘は大きな声で「帰りたくない」と泣いた。

たった車で2時間距離、ありふれた家族旅行でこんなに喜んでくれるなんてな。こんなに喜んでくれるのなんてあと数年だろう。

もちろんネットニュースくらい見ている。今も医療崩壊していることを知っている。コロナで死んだ親戚もいる。コロナがどうでもいいなんて一切思わない。だけどさ、小学生夏休みなんて6回しかないんだよ。今回の旅行なんて、多くの大人小学生の頃に当たり前のように経験したものなんだよ。特に関西圏出身なら、全く同じ旅程をほとんどの人が経験してるはずだ。そんな当たり前の思い出を子供達に与えてあげたいと思うのは親として間違っているのかな。

  • いい親だね。 俺も昔はアドベンチャーワールド連れて行ってたけど、今はお金がなくて連れていけないしちょっと悔しい。 コロナでも、注意して連れて行ってやればいいさ。いい思い出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん