2022-08-18

感情の加害性

詳細は知らないが、Vtuberが厄介ファン対策のために無期限休止するらしい

その場の状況と関係なくかわいいなどのコメントをされ、さらに他の配信者にまで迷惑行為が飛び火し、NOを突きつけても解決しなかった末の決断と聞いてため息が出た

そりゃそうだよ、こぢんまりやってた自分でもそういうのが湧いて、その相手が嫌で辞めたもの

配信界隈に限らず「好かれる=幸せ」と思ってる人間って少なくないように思う

言い換えると「自分が好きって言ったら相手は何されても必ず喜ぶ」と思ってる人間

大きな勘違いだよ

大前提として、良いも悪いも関係なく、感情をぶつけられるって多大なストレスなんだよ

その上で、信頼関係があるときに限りそれが喜びになることがあるってだけ

まず、こと配信者と1ファンの間にその信頼関係絶対に生まれない、ここを勘違いしてはいけない

信頼関係が生まれるとしたら配信者とファン総体との間だけだ

さて、そんな中でファン商売は、金と引き換えに感情サンドバッグになってくれているのである

ただ、サンドバッグだって殴られすぎたら壊れる

壊れないために「これはやめてね、守ってね」と言われることは当然あり、その瞬間に客はいうことを聞くべきだ

それでも「でもでも好きだからいいでしょ!」ってついにサンドバッグに穴を開けて、「なんで殴ってあげたのに壊れたの?」って顔する奴が数多露出するのが配信ファン商売界隈なんだけどね

そういう人がリアルで対人関係が構築できないなんて、さもありなんって感じだ

こうして書いてはいるけど、言ってわかる人間だったらそもそもあんなことしない気もする

多分そういうのがわからない疾患の類を持つ人間リアルで何もかもうまく行かず、最後に立ち寄る場所配信ファン商売界隈だろうし

強めの言葉で書いたけど、つまるところ金が絡んでるとは言え「愛してくれてありがとう」って表現者に言わせることが当たり前じゃないことは、ファン理解すべきだ

表現者あなた感情のせいで殺されるべきではない

  • アイドルってのは新興宗教みたいなもんで カルトと言われるぐらい強くなきゃ、教祖はそのうち信者に殺されるわけよ ただでさえヤバいのしかハマらないんだからそうなる

    • ヤバいのの割合多すぎ問題 音楽やりたい絵が描きたいと同様に配信やりたいってなったときに、他と比べて負わなきゃならないヤベー奴率が高過ぎるのなんとかならんもんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん