2022-08-01

炒飯の米をタイ米に変えた

最高に旨いんだが、なんなんだ

今までパラパラにするためにやれ「冷や飯を使え」「炊き立てが良い」「炊くときに油を入れろ」「水加減を少なくしろ」「フライパンガンガンに熱しろ」「卵でコーティングetc...etc...etc...

巷にあふれ返る「米をパラパラにするエトセトラ俗説」に振り回されて、それでもダマになった炒飯を食べては夜露に袖を濡らしまくってた

そう全ての日本男児には炒飯を人よりも上手く作ることに対するマウンティングスプラッシュ(人よりも優位に立った時の気持ち良さで絶頂ちゃうこと)が存在パラパラ炒飯を作れる奴には中国特級厨師がごとくの眼差しが向けられるんだが

それらの努力全てがタイからやってきたチート米によって粉々に砕かれた

ガパオ用に取り寄せて、くっそ雑に茹でて余ったタイ米を試しに炒飯に使ったら、なんのセッティング必要なく米がパラパラになりやがった

一っ粒もダマにならず、スプーンですくうだけでさらさらと零れ落ちていく、最早シルクのような滑らかさよ

とはいえ味はやっぱ日本米だろパラパラなだけで食ってみたら口当たりが悪くて味もそっけもないなんて予想の範疇の上よ

メッサ旨いの

なんていうか軽い、日本米で作ってた時のネバッとした重さが全然ない

あっさりとしてて口当たり軽やかで、皿からスプーンですくって口に運ぶという行為が一切の淀みなく延々と行われる

口の中ではタイ米が「おれなんかしちゃいましたか?」というチート面でかみ砕かれてる

いや、かみ砕く前に喉に流し込まれて言っている

軽すぎて噛む必要もないとすら思うぐらいだ

炒飯って野菜炒めだったんだな、あっさりとしててさっぱりする食後感は野菜を食べた後のそれ

蟇目兄貴の言っていたことがようやく心で理解できた

何だったんだ今までの炒飯パラパラに拘ってきた糞みたいな青春無駄時間は、俺はどれだけ無駄時間炒飯パラパラに費やしてきたと思ってるんだ

60km/hで走っていた横を300km/hの超高速スポーツカーにぶち抜かれていった気分だよ

炒飯づくりにこだわるのはこれでおしまい

タイ米で炒飯作ったやつはみんなそう思うんじゃねえかな

  • 大枚をはたいて輸入するの?

  • それ炒飯じゃなくて、カオパットっていうタイ料理だよ。

  • 日本米なら、炊いた米を冷やして、水洗いしてパラパラにするのが基本。 そこまでやっても、タイ米には遠く及ばない。

  • タイ米は炊き込みご飯も合うよ。だし汁の旨味すっごい吸うのね。

  • 巷にあるパラパラチャーハンの作り方全部詐欺。どれもうまくいかん。

  • おそろしくちょいちょいハンターハンター入れてるの、俺じゃなきゃ見逃してたね

  • 米にこだわったら次は肉だ。腊肉(ラーロウ)を作るのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん