2022-07-18

anond:20220718001933

しかも左右双方にいる点がポイント

安倍さん保守的タカ派政治活動

安倍さん統一協会優遇過去トラブル曖昧にする政治活動を行う

3 その他、もろもろのお友達優遇自己保身のための権力濫用

4 今回の山上容疑者安倍さん殺害

今回の事件はこういう構造で、山上容疑者の4の動機は2によるものだった

2も安倍さん政治スタンスに基づく政治活動なのだから、それに対する暴力テロであることに違いはない

ところが、右は2、3はなかったことにしたい

安倍さん統一協会の黒いつながり、各種の不正隠蔽、そのための権力濫用歴史から消し去りたい

できれば4は1に対する反発で起こった政治テロだったとすり替えたいまである

方面からテロだったと歴史修正できれば、左を攻撃する口実にできる

それが無理ならば、4は狂人による通り魔的な事件だったとなる方が都合がいい

一方、左は3の点を重視している

いわば安倍さんによる白色テロがあったと考えているわけだ

国民不正権力濫用によって弾圧するような国家権力に対しては、国民抵抗する権利がある

ならば安倍さんへの抗議の意思表明に暴力が含まれていたとしても、正当防衛と同じように許されるべきだ

こういう価値判断が背景にある

記事への反応 -
  • う~んこれ本当に山上か? 統一教会への恨みは見て取れるけど、安倍個人への恨み、統一教会への関係性についてほとんど語られてない 関係ありそうなのといえばハーバービジネスオン...

    • 政治目的でないからテロでない、とはなりません。 本当にその通りなんだけど、テロということになると都合の悪い人たちが沢山いるみたいで、必死になって否定するんよね。

      • そもそも、理由はなんであれ暴力に訴えるのはよくないよ、っていうのは、少なくとも表面上は名前が出ていたり発言の責任を追及される人であれば同意するはずなんで(匿名世界は知...

        • そこを一息に言えずに、これは私怨であってテロではないとか、民主主義の脅威ではないとか言いたがる人が後を絶たないんですよね。

          • しかも左右双方にいる点がポイント 1 安倍さんの保守的タカ派的政治活動 + 2 安倍さんが統一協会を優遇、過去のトラブルを曖昧にする政治活動を行う + 3 その他、もろもろのお...

          • どうしてなんだろうねぇ。そこを認めるとよっぽど都合が悪いんだろうなとは思えるけど。

        • そうだよ。テロだよ。 安倍晋三が統一教会の広告塔をやっていたことは事実だし、山上がそれを知っていて統一教会に対する怨恨から安倍晋三を狙ったのだから、これは安倍晋三という...

      • いやテロ要素ないでしょ 私怨じゃん

        • 安倍に個人的な恨みがあったということかい? 安倍が山上に何をしたんだ? いじめたのか?

          • 自分の大嫌いなカルトの宣伝塔になってたことに気づいたんやで、こんなんただの私怨でしょ

        • 山上は「安倍は本来の敵ではないのです」と言うとるぞ。 こういうのを私怨と言うのか?

    • 安倍と統一教会との関係なんて「現実世界で最も影響力のある統一教会シンパの一人」この一言あれば十分 4月にメッセージ動画を知ってこりゃあかんわってターゲットに決めたんだし供...

      • 話の流れ解ってるかな?子のツイッターアカウントが山上と同一人物かだよ? その話が出るのは手紙でツイッターじゃないでしょ?手紙は当然供述に合わせるに決まってるじゃん。 大丈...

        • 4月にメッセージ動画見て安倍をターゲットに決めたって供述が出てるでしょ それ以前に安倍を容認してたって矛盾ないじゃん

          • まず第一に本人と確定できる情報がないよね?って話をしてるのと、 4月にビデオを見たって話してるけど、それが凶悪犯罪につながるほどショッキングな出来事だったとして、ツイッタ...

    • 山上が散々言ってるけど、今年のビデオメッセージが決め手になったんだよ そこまでは安倍を信じていた だからこそ裏切られた(と何らかの基準で判定した)時の衝撃は大きかったんだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん