2022-07-18

彼にとって、安部元首相と旧統一教会との関係性などどうでもいいのだ

https://anond.hatelabo.jp/20220717133326

 

山上容疑者信者二世としての境遇凄惨を極めたとしか言いようがない。

https://matomebu.com/wadai/twitter20220717/

それと関連して、韓国をひどく嫌うようになってしまったようであるさらには、左翼に対する嫌悪感も募らせている。

https://anonymous-post.mobi/archives/20577

彼は左翼をかなり馬鹿にしており、反安倍を掲げる左翼安部元首相・自民党批判する格好の手段として旧統一教会に飛びついて攻撃の手を強めることをあらかじめ予測していて、その引き金となるように安部元首相を襲撃し、かつ統一教会への私怨であることを自白したのではないか。つまり安部元首相の影響力と左翼の反応の双方を利用して、旧統一教会自分がなしうる最大限の打撃を与えられる、と計算したのではないだろうか。

彼にとって、安部元首相と旧統一教会との関係性の真偽など実はどうでもいいのだ。社会の中に、関係があると信じる人々が一定割合以上存在していれば、それでもう起爆剤としては十分なのだ

だとすると極めて頭の回る人物であり、現状、彼の望んだ通りに事が進んでいると言える。

彼がジャーナリスト手紙を送り、twitterログを閲覧可能な形で放置していたこともまた、社会に今回の事件をそのように読み解かせるための仕掛けを作りたかたからだといえよう。

ことを成功させるためにはネタバラシなどしないほうが良かったのでは、と思うかもしれないが、それは違う。

彼は舞台裏のヒントをあえて親切にばらまいて見せることによって、ほら、君にもできるよ、と我々を誘惑しているのだ。

誰もが山上容疑者の手のひらの上で踊らされているのだ。

  • というか自称愛国者はこの話に飛びつかないってのがおかしいんだよ 「山上は愛国者は国なんか投げ打ってでも統一側に着くと判断したに違いない」と思ってるわけだよなこの増田

  • つまり、山上容疑者が「思いこんでいた」のか「実際にそうなのか」ということは、この事件とは全く関係のないことなのだ。 むしろ安部元総理と旧統一教会の関係を糾弾すればするほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん