2022-07-15

どうして自分が受けた仕打ち他人にしてはならないか

どうして他人が私にした仕打ちを、私は他人にしてはいけないのか、ということについて、自分なりに納得したいと考えています。参考になる哲学倫理学の分野や書籍はありますか?

私は30代の会社員です。 職場で短気な上司に当たっては、「態度が気に入らない」「失言をした」などの理由でみんなの前で怒鳴られたり、ゴミ箱を蹴られたり、ライングループで叱責されたりしてきました。冷静に考えてパワハラではないかと思いますし、その上司らの情緒おかしかったと思いますが、「お前が悪いから怒鳴られても仕方ない、お前を変えるためだ」と正当化され、そのたびに何とか自分を納得させてきました。

さてそんな私も中間管理職になり部下を持つようになりました。部下のほとんどは、私に言わせれば、かつての私と同様に、態度が悪く、失言も多いです。かつての私だったら怒鳴られていたと思います。でも私はなんとなく、怒鳴らないようにしています

しかし時々、ものすごく苦しいです。どうして自分他人に怒鳴られたり威圧されたりすることは正当化され、納得しなければならなかったのに、私は他人が悪い場合にも他人を怒鳴ったり威圧したりしてはいけないのでしょうか。

「なんとなく」怒鳴らないようにしていますが、何で私はゴミ箱を蹴るのを我慢しなければならないのでしょう。蹴っていいのかな。いややっぱりだめだと思います。だめなことは分かりますが、理由が分かりません。

まり、どうして自分他人にされたことを、他人にしてはいけないのでしょうか。 悪いことならしてはいけないのは分かります。でも相手が悪ければ、どんなに怒鳴ってもいい、というふうに正当化された話だったはずです(私を怒鳴った人たちはそういう態度でした)。なぜ私は、悪い部下を怒鳴ってはいけないのでしょうか。 もしくは、やっぱり怒鳴るのは悪いことだったとして、かつて他人に正しくない、悪いことをされ苦しんだのに、どうして自分他人にその同じ悪いことをしてはいけないのでしょうか。どうして他人は私を虐げてよい(よいかどうかはともかく実際虐げた)のに、私は他人を虐げてはならないのでしょうか。

私の問題パワハラ程度の軽微な問題ですが、たとえば、

児童虐待を受けて育った子どもが、自分の子どもを虐待して罪に問われる

いじめ被害を受けた子どもが、非行に走り、加害者になる なども同じ構造ではないかと考えます。なぜ人間自分にされたひどいことを他の人間にしてはいけないのでしょうか。

この問題について自分なりに考え、納得したいのですが、参考になる哲学倫理学の分野はありますか? 「なぜ人間自分にされたひどいことを他の人間にしてはいけないか」という問いについての答えや皆様の持論を伺いたいのではなく、自分勉強して考えて納得したいので、そのヒントとなるような学問分野を教えていただけるとうれしいです。

  • 根本的な問題としてまず睡眠とか気分転換が足りてないと思うから そこ増やしたほうがいいと思うよ たぶん今のあなたに望む答えはどこにもないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん