2022-07-08

独身40代で亡くなった叔父が羨ましい

独身友達いないおじさんの事が取り上げられてるけどこういう話題を見るたびに叔父の事を思い出す。

私の叔父は15年くらい前に独身40代くらいで、若くして亡くなった。

親戚の集まりにもあまり顔を出さなくて、何歳になっても結婚せず親戚中から変わり者扱いされてた叔父

癌を患い、発症して1年も経たずに亡くなった。母は「結婚してれば奥さん家族異変に気づいてもっと早く治療できてたかもしれないのに」「いつまでも独り身でいたから…」と若い身空で病に冒され天寿を全うした弟を嘆いていた。

でも叔父不憫だとは私は思えない。

叔父入院してから叔父親友だと言う叔父と同じ歳くらいの男性毎日のように見舞いに来た。見舞いに来たというよりは看病しにきていた。

親友からってそこまでするか?と思うくらい、入院生活叔父甲斐甲斐しく世話の焼いていた。

その親友さんの看病も虚しく叔父は亡くなってしまったけど、その親友さんは叔父の死後まで叔父の部屋の片付けなどを手伝ってくれた。

私は、私が癌で余命幾許も無くなった時ここまでしてくれる友人がいるだろうか?と自問して速攻で居ないと自答できる。

私自身がプライベート犠牲にしてまで看病したいと思う友人だっていない。

それくらい親友さんは叔父に対して献身的だったのだ。

叔父が羨ましい。

癌の闘病中苦しむ叔父を見ながら姪である私はそんなくだらない事ばかり考えてしまった。本当に自分でも心がさもしくて嫌になる。

叔父の亡くなった後、叔父の部屋を片付けていると叔父が昔部署異動だか支店移動だかをした際に職場の人から送られてきたであろう色紙が出てきた。

叔父似顔絵の周りに「異動しても頑張ってください!私たちの事忘れないでくださいね」というようなメッセージがびっしり書かれてあって、職場でもとても慕われていたのだろうなという事が伝わってきた。

私みたいな夢も希望も将来性もない人間が生き残っていて、なぜ叔父のような人が病に冒されてしまうのだろうかと心苦しくなった。

  • 人から愛されてるかどうかに関わらず 独身子無しなら40代で死ぬに限るな 50代以降なんて体にガタが来るし 下手したら70代で認知に異常を来し始めるかもしれん ボロボロの体や頭で生き...

  • 仕事のある人がほぼ毎日とかになると、親友というよりパートナーだったのではと思わなくもないが、亡くなった方についてあれこれ推察するのは野暮だろう。 私の祖父もとてもいい人...

  • まあパートナーだったんだろうね しかしBLだ 社会的な建前一切抜きで純粋に相手への愛情だけがある、古き良きBLだ 同性パートナーという、別に相手に対する法的な扶養義務もないし...

  • うちの義父もたくさんの人に好かれてて、亡くなった時は沢山の友人達がお別れにきた。その中の一人が、葬式の世話から何からうちら遺された家族にまで色々よくしてくれたんだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん