2022-07-06

小学校児童顔面骨折する大けが 学校救急車を呼ばず 駆け付けた母親119番通報 名古屋

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b51f640a3301ea0537205c00c7f3cd1909a1a6f

これもう起こるべくして起こった事件かなと思って。

小学校には養護教員が休んだ時の変わりがいない。

児童に何かあったら担任校長教頭かいたら専科教員対応することになるんだが

担任→受け持ちのクラス児童の面倒みなきゃいけない

教頭→ありとあらゆる雑務全般

校長→来客とか外部向けの雑務全般

みたいな感じ。

昨今のコロナ対応とか熱中症対策とか設備トラブルとか児童トラブルとか研修とか視察とか地元コミュニティスクールの方とかとの打ち合わせがあって常にマルチタスクで動いてる中、さら学校には絶え間なく来客や電話やなにかしらが来る。

児童が700人いたらそれだけで手一杯なのにコロナと暑すぎる夏とプールやらなんやらで夏は特に忙しい。

児童もみんながみんないい子たちではない。クラスに2割ぐらいは落ち着かない児童がいて、中には外に逃亡する児童もいる。登校してるはずなのに来てない児童もいる。児童安全第一なのでそういう子がいるとそちらを真っ先に対応しなきゃいけない。

暑すぎるせいで具合が悪くなる子も多い。最近だと吐いたっていうケースが1日に5人ぐらいある。吐いたら消毒もしなきゃいけないし隔離もしなきゃいけないし、そんな状況で転んだっていう児童職員室に来た時に、養護教員休みだともうちゃん対応できないんだよ。

人手が足りない。圧倒的に足りない。

教員の数を増やして欲しい。子どもたちを守るためにも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん