2022-06-27

また子供不登校になってしまった

身元がバレるのが嫌なので多少フェイクを入れて愚痴を吐き出させてもらう。

 ASD子供高校入学して3ヶ月。そして不登校になって2ヶ月になる。

きっかけは体育の授業で「おまえの態度が悪い。なぜ皆と同じことできない」

と叱責を受け、連帯責任クラス全員やり直しを命じられて

同級生から「アイツのせいで巻き添えを食らった」と陰口を食らって

不登校になってしまった。入学時の環境調査票に、「発達障害ASDあり。

WISCで言語IQは150だが動作IQは80で、小学校不登校経験あり」

と申告しておいたにも関わらず、体育教員ガツンとやられてしまった。

 管理職特別支援コーディネータと支援会議を開いて、やっと体育を

見学できるようになった。(体育は3単位なので3ヶ月欠席すると

未履修になって退学になる)。授業に出席さえできれば単位が取れなくても

履修が成立するのでやれやれと思っていたら、子供が泣きながら帰ってきた。

 話を聞くと体育主任見学の子供に近づいて「おまえ運動しないと

単位やれないからな。あとで教官室に運動しにこい」と言われたそうだ。

あっけに取られていた我が子は「了解いたしました」とやっとの思いで

答えたら「了解いたしました?おまえ何様のつもりだ?」と何回も言われて

泣きながら「承知しました」と言い直されたそうだ。

 すぐに学校に連絡して事実確認したが、相手はそんなことは言ってないと

一点張り。第3者がいないので言った言わないの水掛け論になってしまった。

抗不安薬睡眠薬抗精神病薬を飲ませてやっとの思いで学校にいって

この仕打なのかと絶望しながらこの文章かいている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん