2022-05-21

子育て中の人に伝えておきたいこと

ここに子育て中の人いるか知らないが、これだけは止めておいた方がいいと思うことを書いておく。

子供がいる前で大喧嘩

 これが日常的に続くともはや虐待しか言いようがない。

 私の両親は日頃から仲が悪く、小学生の時は週末になると毎日喧嘩していた。

 親父は気に食わないことがあると大声で叫び椅子を投げたりして壁に穴を開けることもあった。

 母親は一歩も引かない性格なので、火に油を注ぐ状態喧嘩エスカレートばかりしていった。

 そんな環境なので私は週末になると外に遊びに行くようにしていた。

 家にいるとずっとピリピリしていて居心地が悪かったからです。

否定しかしない

 母親がこのタイプ人間で、何をしても否定しかてこなかった。

 テストで頑張って点数とっても「それがどうしたの」としか言わなかったし、英単語をたくさん書いたノートを見せても「だからなに?」としか言わなかった。

 子供ながらに褒めて欲しかったのだが、本当に何をしても否定しかしてこなかった。

◎お前は橋の下で拾った

 冗談でも言って欲しくなかたったのだが、父親母親も同じことを言っていた。

 弟には一切そんなこと言っていなかったのに。

◎お前なんか産まなきゃ良かった

 18歳の頃に病気になって精神的に病み大学受験も失敗したせいか母親から「お前なんか産まなきゃ良かった」と言われた。

もういい大人なので昔のことで両親を恨んではいないが、人格形成に間違いなく負の影響があったと思う。

うつ病にもなったし、病気にもなりやすかった。友人関係を気づくのにも人の顔色を伺ってばかりだった。

まとまりのない文章だが、これで終わりにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん