2022-04-27

イーロンマスクの目指す「自由Twitter」が「劣化Facebook」でガッカリ

月2ドルとか認証必須ってのが外野妄想なのかホント当人が掲げてんのかは知らんが、

もし本当だとしたらガッカリだ。

まぁ、買収されて非公開化したらそれこそTwitterの行く先がどんな方向に振れても

Twitter経営陣以外は文字通り喚くことしかできなくなるのでこれから先どうなるのか興味深い。

個人的には、国家の枠を超えたオープンコミュニケーションプラットフォーム

営利企業運営する、ということ自体そもそも無理なのではと思うようになってきた。

サービス内容に広告絶望的にマッチしてなかったのは事実だけど、

今のネットで大規模なSNSが食い扶持稼ぐ方法って広告以外見つかってないよな。

少数のもの好きが使う、って規模なら有償サービスでもなんとかなるけど、Twitterの規模になったら無理。

1ユーザーあたり月額2ドルっていう金額も、ユーザーには高すぎるし、事業継続には全然足らないし、という絶妙ライン

まぁ、ネット限界集落はてな村の住人としては、Twitterがどうなろうが俺の人生には大した影響ないか

極端な方向に振れてくれると面白いな、とは思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん