2022-04-16

子供欲しくないのに作って数年経った

結論から言うと、子ども可愛い

でもそれはペットを飼えば情がわくようなもので、今でも子ども欲しいとは思わない。うちは配偶者子どもを欲しがったから作ったのだが、欲しがる人の気持ちも今でも全く分からない。子作りする前に戻れるなら作らない。子どものいる生活はとてもつらいし、幸福度は下がったし、配偶者との関係悪化していると思う。


仲の良い友人同士が一緒に仕事をしたり起業するとほぼ100%仲違いする現象と同じやつだと思うが、配偶者とはお互いに自分負担ばかり大きく相手ヒステリックで、相手自分のことを考えてくれない上に自分担当育児もろくにせず、自分は損ばかりして可哀想と思っている感じがする。

配偶者とくだらない話をする時間はこれまで自分にとって豊かで楽しい時間だったが、今はお互いの考えや内面を分かち合うような会話はなくなり、子供の話や育児の話ばかり。そのくせ育児が辛いという話は聞いてくれないし、配偶者育児楽しいという話に共感しないと傷ついたと言われてしまう。

もともと人生大して楽しくなく、配偶者暮らしていることだけが少し良いと思えるくらいだったが、今はそれすら楽しくない。幼い頃からぼんやりと早く死にたいと思っているタイプ人間で、子どもができたら変わるかと思ったが何もかも変わることはなかった。ただ人生におけるつらいことが1つ増えただけだった。


子ども可愛いと思えたのは自分にとって本当に幸いなことだった。そうじゃなければ今の何倍もつらかったと思う。でも可愛いだけで全てチャラになるかと言えば全くそうじゃないし、このままつらさに耐え続ける人生なのはまさに生き地獄だなーとは思う。今目の前に「押したら死ねボタン」があったら押す。

子ども、こんなクソな親と世の中に生み出してごめんね。

  • わかる。 育児の苦労を個々の親だけに押し付ける社会はおかしいと思う。 24時間いつでも、親が望むだけ子供を保育所に預けられるような社会になってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん