2022-04-14

気づけばインターネットに居場所を求めてから20年。

小学生の頃から掲示板チャットで誰かと語らい、自分HP交流し、ある時は2chニコ動デコログヤプログなんかにもいた。

mixiTwitterが始まってからはそっちで過ごした。たまに2chまとめサイトで人間内面勉強し、はてな流行してからはそちらに住んだ。

小学生の時から見知らぬ誰かと交流することはあまり抵抗がなく、むしろ本音を語ってくれるインターネットが好きだった。

義実家と嫁の話も何度も読んだし、男女論もずっと考え続けていた。エンジンがかからない女と男の話も今は懐かしい。

最近はもう年齢も年齢なので、若者であふれるtwittertogetterには行けない。何度も目にした情報が回ってくるし、大学生美容金銭事情の話にもついていけない。

老人会はどこにも存在しない。

みんなどこにいるの?マストドンは人がいないし、tumblrも誰もいない。

ずっとインターネット上で語らいながら生きていくと思っていたので、自分もびっくりしているのだが、仕事と家庭に時間や興味を取られてしまってインターネットコミュニティからは遠のいている。

インターネットが私の思想形成したと言っても過言ではないので、ホームをなくして少し寂しい。

  • Twitterにおっさんおばさんなんて山ほどいるけど。 お前はただ自分が話題の中心であるホットな若者世代が終了してしまったことを受け入れられていないだけ ダサすぎ

  • おっさんおばさんもTwitterに居るよ

  • その経歴でMMORPGにハマったことなさそうなのが不思議 一説によると原神のメイン層は35歳らしい もちろん世界中で子どもから中年まで男女問わず人気のゲームだが ネトゲが斜陽と成り果...

  • どこに、ってそのTwitterとかLINEに老人会は移ったよ 使い慣れたプラットフォーム捨てて新しく学ぶのが面倒くさいだけだろ 話題についていけないことじゃなく、それが老いだよ

  • Misskeyやれ fediversやれ 見えてないだけで人はいる

  • IRCには老人がゴロゴロいるだろ ドリキャスでチャットしてた世代なんて超若手ってレベルで高齢化コミュニティ

  • Twitterにいると思っていたけど、みんなDiscordに行ってしまった。 結局行くところは閉鎖コミュニティなんだなぁ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん